QLOOKアクセス解析



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Are you Alice? コミカライズ読んでみました☆

月刊コミックZERO-SUM 7月号(5月28日発売)から
連載開始のAre you Alice? のコミカライズ。

原作はもちろんIMの二宮愛さんですが、
コミカライズされた方は片桐いくみさんという方。

ドラマCDでの絵師さんである田倉トヲルさんではないですし、
また、「あの」アリス世界をコミカライズできるのだろうか?
と正直不安に思っていましたが(え)、
いや、もう、読んで不安は飛びました(笑)
片桐先生、不安に思っていてすみません(え)

アリス世界って物語にとって必須ではないことについては
本当にとことん描写がないので、
聴いている人の想像力に任される部分がとても大きい作品だと思います。


「感覚で触れる作品」

Are you Alice?はそんな作品だと思っています。

なのでアリス世界を視覚化することは、
とても大変だったと思います。
やっぱり漫画として描写するには、アリスがいる周りの風景などを
描かないといけないので、そのぶんその場面のイメージが固定されますし。

漫画や映画、アニメなど映像化することによって発生する制約。
それは仕方がないと思います。

でもこのコミカライズを読んでいると、その限界をあまり感じませんでした。
逆に、視覚化することによってドラマCDとはまた違う感覚で
アリス世界に触れることができると思います。

ドラマCDでは台詞や音声、声優さんの演技を手がかりに、アリス世界に入っていきました。
コミカライズでは、漫画ならではの表現を手がかりに、アリス世界に触れていく印象を持ちました。

まだ1話なのでこれからどうなるかわかりませんが、
このまま上手い具合にアリス世界を表現していって欲しいなと思います。

このコミカライズで初めてAre you Alice?の世界に触れて興味をもたれた方は
ドラマCDでシリーズが出ていますので、
是非ドラマCDでのアリス世界も堪能してみてください♪

またアリスシリーズ意外でもIMさんの作品は中毒性が高いので(笑)、
他のシリーズもお勧めですvv

あ、声優陣はとても豪華です!!
櫻井さん・平田さん・藤原さん・大川さん・森久保さんなどなど
有名声優さん沢山いらっしゃいます!!

ここから先は、Are you Alice?のドラマCD本編をご存知の方用の感想になります。
ドラマCDをお聴きになっていない方はご注意くださいー
※アリス本編3つを聞いていない方は、ネタバレがあるので読まないことをお勧めします。
read more...

2009/06/03(水) | 書籍「Are you Alice?シリーズ」 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  | 
