QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年春アニメ レビュー 1

2009年の春アニメも、もう大分放映されましたねー
今期のアニメから録り溜めして後でみるのではなく、
ちゃんと追っかけようと心に決めた管理人(笑)

何か作業をしながらのアニメ視聴だったので簡単な感想になりますが、
まとめてみました!!

ラインナップは

2話まで視聴
・戦国BASARA
・Pandora Hearts
・Phantom ~Requiem for the Phantom~
・アスラクライン
 

1話のみ視聴
・亡念のザムド 

2話のみ視聴
・蒼天航路 

インタネット配信
・キャラディのジョークな毎日 

になります。

ながら視聴だったのでそこまでちゃんと内容は把握していないのでそこまでではないですが、
感想なので各話数までの話の内容には簡単に触れています

ではでは、それでも大丈夫だよ!な方は
続きを読むからどうぞ!!

・戦国BASARA 

1話の映像が流れた瞬間、管理人は

「何じゃこりゃー!!?」

と思いました(笑)

だってだって、戦国時代なのに「Partyの始まりだ!」って!!!
ええええ!?
しかもなんか身体能力が常人離れしてるし!!

でびっくりしていたら、あのOP。
兵のみなさんがダンスしているあのOP。

もう、しばし呆然(笑)

そして大爆笑vv

管理人、1話の前半部分が始まる前に、バサラに心奪われました(笑)
もう、楽しくて仕方ありませんvv

ゲームがとても有名で色んな方面で(笑)人気もあったことは知っていたんですが、
ゲームの内容の知りませんでしたし、また、前情報も特に仕入れずに見ました。
なので、本当に全くゼロの状態でバサラアニメを見ました。

各キャラの個性がたってて本当に面白いです!!

幸村は「親方様ー!!」って良く叫ぶし。
こんな熱血な保志さん、大好きです!!
政宗はなんか英語しゃべってるけど、凄くかっこいいしー!!!!
もう、もう、中井さんボイスが・・・!!か・・かっこよすぎる・・・
佐助はとても淡々しとした感じがまた、かっこいいし!
子安さんがまた良い感じなんですよー!!!
あ、謙信って実は女性なんですかね??声が朴さんでしたし!

そして信長。え?ラスボス!?大魔王!!?という雰囲気満々でした(笑)
しかも、声が若本さんってvv
1話で信長がしゃべった時、もう大爆笑vv
そして2話で顔見せだけのときでも圧倒的な存在感!素晴らしいですー!!!
織田信長軍勢はラスボスでよいんでしょうか(笑)

なんでバサラってあんなに人気あるんだろう?と思ってましたが、
とても面白いですねー!人気の理由が分かりました

史実と違う??そんなこと気にしている人は見なければいい(え)!!
(・・・いや、だって絶対いるじゃないですか(汗)史実とは違うって言う人。
 そういう方ってフィクションの意味もわかっていないだろうし、
 また「歴史とは変わるものだ」ということも分かってないんじゃないかな・・・と思います。
 新しいことが発見されれば、「今の」歴史って変わりますから。
 史実と違うからこの作品は・・・という人ほど、
 「歴史とは何か」とか「研究の限界」を知ろうとしないんじゃないかな・・・と思います。)


現時点で2話までみていますが、さすがIG、作画がとても綺麗でした!
演出の工夫もとても面白かったです。

戦闘場面なんて

凄すぎて呆然→大爆笑→感嘆

の繰り返しでした!

真面目な場面(多分)なのに、なぜか笑ってしまう。
でもそれって、作りこんでいるからこそ、見ている私達は笑えるんですよね。
作画が崩れたり、声優さんの演技が微妙だったり、演出がえええ・・・だったりしたら
それに気をとられてやっぱり笑えないです。

作っている人達が全力で楽しんでつくっているからこそ、こういう作品ってつくれるんだな、と思います。

最初から最後までずっと笑いっぱなしでした!
このクオリティを最後まで保ちつつ、つくっていって欲しいです

視聴&録画、決定です!!

あ、管理人は、伊達政宗がかっこよくて仕方ありませんー!!!
中井さんボイスも最高です・・・!!



・Pandora Hearts

こちらも前情報が無い状態で視聴。
原作が人気があるのを知っている程度です。
原作の絵は綺麗ですし、ストーリーも面白そうなので、見てみました

2話までみた時点ですが、主人公の家系に何かありあそうですね。
お前の罪・・・それはお前の存在そのものだって、凄いでわあ。
この言葉、管理人は好きですねー!かっこいいvv

ずっと何も知らなくて平穏に暮らしてきた主人公。
でもその平穏の裏には色々とあるみたいで・・・

2話までみた状態ですが、これからどうなるんだろう??と気になりました。
謎が上手くちりばめられていて、でも必死で追わないといけない状態ではなく、
ほどよい感じで物語に嵌れるかなあという感じでした。

今のところ、石田さんが演じられている正体不明な使用人??のブレイクと
その女主人であるシャロンが気になっています
シャロン・・・小さい女子ですが、本当はいくつなんだろう・・・

主人公が巻き込まれ型のファンタジーは結構好きですし、話が面白そうなので、
引き続きみること決定です。

あ、あとアリスのモチーフが好きなので、それもありますvv

毎週みるのは無理かもしれないけど、
時間がある時にまとめてみようと、思っています。

視聴&録画、決定です!!


・Phantom ~Requiem for the Phantom~

今期、楽しみにしていた作品の一つです!!
ニトロプラスキラルの兄ブランド、ニトロプラスのゲームのアニメ化作品です!!

キラル大好きなんでvv
そして脚本は黒田さんですし!!


公式サイトをみたら簡単にあらすじがあったんでもってきました!!

アメリカの暗黒街で相次いで発生するマフィア幹部暗殺事件。
その影で囁かれる謎の組織『インフェルノ』と、組織最強の暗殺者である『ファントム』の噂……。
単身アメリカ旅行に訪れていた少年は事件に巻き込まれ、偶然にも『ファントム』に遭遇してしまう。
『ファントム』の正体は少年と年端も変わらぬ少女アインだった!
それまでの過去を消され『ファントム』のもとで数々の技術を学ぶうちに、
いつしか少年は組織最高の暗殺者にまでに成長していくのだが……。
陰謀が渦巻く凶暴で無法な世界にいつしか芽生える純愛の行方は……。

(以上、公式サイトより引用)


という感じです。
偶然「ファントム」であるアインの仕事現場をみてしまった主人公は、
通常なら殺されてしまうところですが、今までの自分に関わる記憶を全て封印され、
組織の暗殺者、ツヴァイとして生きていくことになります。

監督さんと制作会社は.hackを作ったところです。
.hack作ったところだなーという雰囲気が満々です。
作画もとても丁寧だなあと思いました。
アインとツヴァイが暗殺者として仕事をする時の「眼」が何も映さない眼で
それが凄く印象的でした。

キャラがそれぞれとてもたっていて、
男はかっこよく!女は色っぽく!変態は変態らしく(え)!!
とばっちりキャラを描いてくれたのも好みでした。

今のところ変態キャラ2人が面白すぎます!!
2話で変態キャラの1人、レイモンドのバスタブ入浴シーンとかありますし!!
まさか男のバスタブ場面がみれるとわ!!
しかも、大事な部分はバスタブの泡?で隠されていましたし(笑)

後、2話で暗殺者としての訓練をアインから受けているツヴァイが、
肉体的訓練の状態で思考停止状態になっている時に、
組織の幹部であるクロウディアが彼の元にやってくるのですが、
その場面でのクロウディアのセリフがとてもかっこいいんです!!

ツヴァイ「結局は組織に使われるだけの人間です。結局は奴隷みたいに生きていくしかないんでしょ?」

という彼に対して、彼女は

クロウディア「でも奴隷なんかじゃない、君にだって自由はあるわ・・・
スピードよ。決められたコースでも君が望み、努力するかぎりどこまでだって加速していける。
組織の頂点にだってたてるかもしれない。どう駆け抜けるかは・・・君の自由なんだから
もう二度と、自分を奴隷と思ってはダメ。」


普通なら道は一つじゃないとか言うと思うのですが
そうではなく、もうその道しかないなら、走り方を変えてみろ、というのはとても納得しましたし、かっこいいなあと!

そしてこの後続けて、
クロウディア「そんなふうに考えている限り、君は君を陥れている相手に勝ちを譲ることになるわよ」


この言葉がとても気になります・・・
組織も一枚岩ではなさそうですし、
クロウディアもクロウディアで彼女がなぜ組織の一員となり幹部まで上りつめたのか、
とかがとても気になります!!

組織の目的は裏社会を牛耳ることみたいですが・・・本当にそれだけなのかな??とか、
その裏でなにやってるのか?とかも気になりますし

ちょっと人を選ぶ作品だと思いますが、
ダーク雰囲気が好きな人は好きなると思います!
そうです!管理人の大好物です!!


視聴&録画、決定です!!


・アスラクライン

とりあえず2話までみました。
話は面白そうだと思いますが・・・
録画するほどではないかなーという感じでした。

でもOPとEDは凄く雰囲気にあっていました!
angelaですしー!

とりあえずタイミングがあったら見ようかなあと思います


・亡念のザムド

作画が凄く綺麗!
プレイステーションストアで有料で配信されたアニメだけあって質がやっぱり高いです!
しかもつくっているところボンズですしvv
全体的にとても丁寧につくっている作品だなと思いました。
作画も、動画も、ストーリー展開も、謎のちりばめ方も、とても上手いなあと思います。

異世界から来た女の子が、主人公がいる町にきたことで色々と異変が起こっていき・・・
でその異変の部分で1話が終わっているので、1話の引きとしてもとても上手いので、
先がとても気になりますし!

1話を見た印象では、アニメ作品というより、
ゲームをアニメ化したという印象が強かったです。

視聴&録画、決定です!!
できるだけ毎週おいかけていきたい作品です!

主人公アキユキ役の阿部敦さんの声、管理人は好きな声だなあと思いました!!
ちょっと阿部さんの他の作品みてみようかなーと思ったり。


・蒼天航路

管理人は原作を大分前に途中までですが読んだことがあります。

蒼天航路はまあ、放送できないだろうという内容もあるので
しょうがないと思いますが・・・

うーん。

原作とアニメは別作品です。
でもやっぱり原作があるものをアニメ化するときは
「原作とは内容が違うけど、アニメはアニメとしてとても面白い!」
とか
「原作に忠実だけど、でも漫画とアニメだと受ける印象がちがって面白い!」
とかが欲しいんです。

じゃないとアニメ化した意味ってあるのかなあ・・・と思うのです。

2話を見ただけですが、そこまでの魅力を感じなかったなあ・・・

そして声優さん。
管理人は、まもは大好きです!
彼の演技も好きですし、歌も大好きですー!!
鋼鉄三国志の頃に、まもの歌にはドハマリしましたvv

でも、曹操かな?というとあまりそんな感じがしないんです。
原作の曹操は、善悪や道徳に囚われない豪傑!という印象があったので、
まもの「綺麗な声」とはあまりあわないあかな・・・と思ってしまいます。

まあ。所詮、素人の感想なんであてにはなりませんが(汗)

管理人の好みとはあわなかったなあ・・・

気が向いたら視聴します


・キャラディのジョークな毎日

インターネット配信でみました。
が、これ、バックナンバーが見れないんですよ(汗)
な、何故・・・
これ不親切ですよね・・・
毎日必ずみたくなる内容だったらいいですが、正直そうではないですし。

そして内容ですが、5分程度のもので、1つのブラックジョークを紹介するというものです。

産学共同プロジェクトで京都造形芸術大学のキャラクターデザイン科と連携によって生まれた作品です。
なので映像は学生さんが作り、声も若手声優さん(主人公のキャラディは安田美沙子さんが演じていらっしゃいます)
があてていらっしゃるので、若手の育成が主眼だと思います。

さっき1話だけみたので評価するのはまだ早いと思いますが・・・

うーん・・・

ブラックジョークが好きな人は、まあ面白いかな・・・

でも気になったのが、映像。
上手いかな・・・うーん・・・

アニメをみている1人としてこういうプロジェクトは応援したいしもっと増えてほしいですが、
でもやっぱり、作品を見る目は他のアニメ作品をみる目と同じです。

演出とか映像がやっぱりちょっと・・・
趣味で映像作品をつくったりゲームを作ったりしている人の方が上手いよなあ・・と思ったりしました。

あと、主人公のキャラディを安田美沙子さんが演じていらっしゃるんですが、
やっぱり本職の声優さんのほうが上手いじゃないですか(汗)
あ、もちろん、声優さんとしてもとても能力が高い俳優さんも沢山らっしゃいますが
でも安田さんは正直そこまでではないよな。。。と。聞いててとても違和感が。。。

話題づくりのために必要だったかもしれませんが
うーん・・・
本職の声優さんに頼んだほうがよかったんじゃないかな・・・
作品の質としても高くなりますし、
なによりも若手声優さんが、プロとして活躍している声優さんから学べる良い機会だと思うのですが

とりあえず、気になったら見ます。
まだ1話しかみてないので、これから化けるかもしれませんし。

できれば化けて欲しいなー!!!
こういうふうに書いてますが、応援しています!!


とりあえず今のところはこんな感じです!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

2009/04/16(木) | アニメレビュー | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/103-e5699dbf
 |  HOME  | 
