QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

声優DO 櫻井さんゲスト回

初回鈴村さんゲストは逃してしまった管理人・・・
今回は絶対に聞くぜ!とがんばって聞きました!
笑いもあるし、でも真面目な話もあるしととても楽しい1時間でした!

なんで声優を目指そうとしたのか??
下積み時代の生計の立て方は??
どうやって今のポジションになれたのか??

とかとかの声優さん個人の話をじっくり聴けました。
雰囲気として、モバイル超!A&Gで連載されているコラムの
岩田さんの「話すか」の雰囲気に似ています。

声優好きな方、声優さんを目指す方だけでなく、
もっと色々な人にきいて欲しいなあと思いました。
どんな業界でも、その業界の第一線で活躍している人の話って絶対に面白いですしvv
声優業界のことがちょっとわかって楽しかったりもしましたvv

インタビューアーの今浪さんもとても面白くて!
管理人、ラジオをあまり聴かないので恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、
ラジオ関係だと有名な方?なのでしょうか。
櫻井さんともとても仲がよさそうになさってましたvv
なので結構突っ込んだことも聴かれていたので、
聴いていてとても面白かったですvv
※2009/5/2 追記
今浪さんはチェリーベルの構成作家さんだそうです。
web拍手で教えていただきました!ありがとうございました!!

だからとても櫻井さんと仲が良いんでんねー!!



放送予定として
明日の金曜日 10:00~11:00 にリピート放送があります。
また、声優DOは隔週更新番組なので、
5月7日にも今回放送分の放送があります。

ではではここからは簡単ですが、感想になります。
ネタバレありますのでご注意ください

前回のゲストは鈴村健一さんでした。
将来声優になりたい人にとって役立つ話だったみたいです!


櫻井さんが「声優」という職業を意識したのは、
中学の国語の授業の時、先生から
「お前声優さんみたいな声してるな」
と先生に言われた時だそうです。

後、友達の家にお泊りした時
みんなで声とか録音した時、
あまりにも録音した自分の声が変だったと(笑)
中学の頃と今とであまり声は変わらないみたいです。

結構声優さんって、小さい頃から美声だね!といわれた方って少ないのかなーと。
宮田さんはご自分の声にコンプレックスを持っていたそうですし。
業界違いますが、今活躍されているモデルさんでも身長や顔にコンプレックスを持っていた方も
いらっしゃいますし。
人生どうなるかわからないですねー

じゃあ夢はなんだったの?と聞かれた櫻井さんですが

小学校←気球で世界一周vv
中学←家業を継ぐ

で、高校に行ったら夢はとかはなく、
何にも考えてなかったそうですvv
自分に飽きてたっておっしゃってました

凄い高校生です。自分にあきたって

で進路をどうしようかとおもってたら
親からとにかく大学にいけといわれた櫻井さんですが、
進路本をみていたら偶然代アニをみつけちゃいます

大学は一応うけましたが、不合格で。
でも内申点は凄くよくて!オール5的な感じだったそうです
が実力テストはダメな子だったそうで(笑)

代々木アニメーション学院に行きたいと親に言ったけど
親はアホかと。浮き沈みの激しい業界で食っていけるのかと。
で、もし代アニに行きたければ、一般オーディションを受けて(アニメのかな??)
これにうかったらいってもいいよという条件をだされたんですが、
なんと櫻井さん、すんごい人数がいたのに受かったそうでvv

そうしたらもう、親御さんは約束があるので
代アニに行かせてくれたそうです(笑)

代アニの同期で今も活躍している人は?と聞かれる櫻井さんですが、
今はその時の同期はいないそうで・・・・
厳しい世界ですね・・・
メジャーリーグみたいで、
どんどん減って、最後まで残るの誰??という感じだそうです。

じゃあ授業は真面目にうけてたんですよね?という展開になりますが、
櫻井さん、授業は真面目に受けてなくて、
やる気がないなら帰れといわれて本当に帰ったこともあるそうです(笑)

卒業後は、81はに所属されましたが、
学内オーディションで受かった人は入所金が免除だったのと
関俊彦さんが好きだったから、81だったそうですvv
※現在のシステムがこうなっているかはわかりません

入るのにお金が必要な世界なんですねー

でも81に入るにしても、学内オーディションに受からないとダメなので、
どうして受かったの?という話に

オーディションで受かった中には
地球を持ち上げますといって逆立ちして受かった方もいるそうで!

インパクトとか雰囲気とかがあると、
後で審査で話あうと、あの変なやつと話題になるらしいです
そこらへんの個性が大事かなと言っていた
※もちろん演技も問われますよー

でも、無理やりに個性をだそうとしても意味がなくて。

個性を無理にだすのではなく、出た個性が自分になじんでいたら
結構アピールポイントになるのではと言っていました

個性が際立ってないことが個性になる時もありますし、
中庸・普通であるということが最大の個性になったりするときもありますし。
要は自分のことをよくわかって、
自分のことをちゃんとだせる状態になったらいいんじゃないかなと
いうことかなーと思いました。

オーディションに受かり、上京したときに最初に住んだのは小金井
ちょうと学生さんや就職でみんなが上京した時期だから物件がなく、
適当に選んだそうです。

隣の部屋に彼女が住んでいらっしゃったのですが、色々あってわーっとなり
次に泉多摩川のアパートに引っ越したんだそうです。

ななななな何があったんでしょうか、櫻井さんvv

でこの時点でもまだ養成所。
上京して3年間は養成所に通ってたそうです。

なのでその期間はバイトで生活を成り立たせてたそうで。
でも櫻井さん、色々やるので、よーくバイトをクビになったりしてたそうです
バイト話は、化石バイトの話をギアスラジオか何かで聴いた覚えがあります
化石バイトで化石ほってて楽しくなっちゃってこのままだとダメだ!
俺は声優になるんだ!とおもって辞めたとかvv

ここで鈴村さんの曲、「新しい音色」が流れます

鈴は櫻井さんを天才だと。
思ったこと感じたことをすぐ言葉にできるからと。
ちなみに、鈴自身は自分は秀才だと言っているらしいです。

で、櫻井さんからみた鈴は
自分のやりたいこと・楽しいと思うことをちゃんと楽しんでやれる人。
自分の表現したいのを体現するには自分がやるのが一番いいので
ちゃんと企画とかから関わるので、
鈴には自分で行う表現についての責任感がすごくあると。
あと、発想力も素晴らしいし(笑)
自分をちゃんと知ってて、それをどういうふうに形にすればいいかが分かっている
役者さんだけでなく、プロデューサー的な要素もある人だと

こんな感じでした。


櫻井さん、養成所3年目から仕事を既にもらってて

ラジオドラマの端役にでたり、Let's & Goのアニメの仕事もしてたそうで!
おおおお!!見てたよ!レツゴー!!
懐かしいです

で、養成所3年目に事務所に入るかの試験もあって
でこれもなんか受かったと
※現在のシステムがこうなっているかはわかりません

今浪さんが、
「なんか受かった。ああこれが、持っている人のことかなと」
と言っていたのが印象的でした。

初めての現場では緊張しすぎてリテイクも沢山あったそうで
この台詞はメインの人だから別録りですよ!とかいわれても
リテイクなのにまたしゃべったりして
コントみたいな間違いをしてたそうです。

この時の仕事はまだまだ、月に1本とか月に2本で
25までに形になっていなかったら声優さんを辞めようと思っていたそうですが、
25になった時、仕事はちょっと増えて週に1個ぐらいはあったけど、
食べていくには無理でロイホで週5でバイトしていたそうです。
なので形にはなっていなくて。

来たオーディションも、受かる人に回すらしく。
落っこちているとオーディション自体が受けられないそうです。

で、じゃあ明日、俺辞めるってマネージャーに電話しようと
思った次の日、オーディションが受かったと連絡が。

受かった作品が
「快感フレーズ」と「デジモン」

おおお!!快感フレーズ!!半分ネタで見てましたよう!!
懐かしすぎる!!

でこれで週2の仕事がゲットできたので、どうにかやっていけそうだと
しかもこの役は1年であったことが大きかったそうで。

1クールだと役をつくるよりも、
ようやく役が自分になじんできたという時に終わってしまうそうですが、
1年だと役を作りこめたり、業界のマナーとかがよくわかったりするそうです。

この時って、アニメ放送って短くて半年、普通1年放送だったと思います。
今の新人さんって、1クールのアニメが多い中で色々と学ばなければいけない状態だと思うので、
大変だよなあ・・・と思います。

この時点で上京して5年。なんとか・・なると思ったそうです。
5年の間、お金がなくて草にマヨネーズかけて食べてたとか

関口さんでもネタされてましたしvv
確か岩田さんのコラムの福山さんゲスト回で
この話に触れてた記憶もありますvv

ここからだんだんと忙しくなる櫻井さん。
009やってた後ぐらいが一番忙しく、27、8の頃が一番忙しかったそうです。
これからはずるずると忙しくなったいき・・・今に至る感じだそうです。

今波さんの話だと
あの頃は鈴村さんと櫻井さんがラジオの前で死んでいたそうです・・・

って009!!見てました!!管理人、すごく嵌ってました!!
・・・あれ。あれ。
もしかして、思った以上に櫻井さんご出演のアニメ、みているかも知れない・・・


アニメのレギュラーが週に7本った時期とかあって、
そんだけ忙しいとわけわからなくなるでしょ?と今浪さんに聴かれますが、
確かにわけわからなくなるけど、でもまあスタジオに入ってしまうと、
スイッチ入るから意外に大丈夫だそうです。

声優さんってその場でアフレコしてりゃーいいだけでなく、下準備がとても必要な仕事だと思います。
キャラ作りや色々調べたりとか、それも仕事のうちだけど
それを全てちゃんと行うのってとても大変だと思います。
アフレコで仕事が終わるんじゃなくて、アフレコする時点で一つの形になっていないとダメで。

それを週に7本レギュラーって。
どんだけ凄いのかと・・・


なんで自分が売れたと思うと聞く今浪さん。

櫻井さんは「運と縁と度胸」だと。

以前オーディションで受かったシェンムーの音響監督さんと
快感フレーズの音響監督さんが親子で。
で知っているからと快感フレーズのオーディションにいれてくれたそうです。

で、他の人達がすごく豪華だったから
このままだとダメだと思って、ちょっとキャラを濃くした
演技をしたら無事にオーディションに受かったり。

周りにカバーされている面が結構あるとおっしゃってました。

また養成所に入る前、「芝居」は知らなかったそうですが、
でもやってくださいといわれたら、おばあちゃんの役とかその場でやっていたと

つまり、怖さを知らなかった・羞恥心がなかったと
まあよくいうと、そういうのが度胸があるとおっしゃってました(笑)

この話の途中で、2曲目の保村真さんの「Feel the sky」が流れました!


声優の仕事はアニメに声をあてるわけではないと。
ラジオとかもそういう仕事もあると。

櫻井さん、色々ラジオでパーソナリティーをされていらっしゃいますよねvv
管理人ラジオに疎いのでちょっとここは割愛します・・
ごめんなさい・・内容しらないのであまりここの部分、覚えていられなくて。。。

でも、ラジオをやって初めてお父様が仕事を認めてくれたそうです
お米屋さんなので配達中にはいつもラジオを聞かれているそうです。

そして玉ニュータウンを見た、お母様に
「鈴村さんは天才だから、ちゃんとついてきなさい」
と真面目に沖縄で言われたそうです(笑)


声優を辞めたいとおもったことあると聴かれる櫻井さん。

自分から見て、絶対に勝てないという人が
いっくらでもそういう人はいるし、そういう人を見ていると辞めたいと思うけど
でもそれ以上に、凄いな、うらやましいな、
そうなりたいなと思って楽しくなる

自分ができないのを受け入れるのはへこむしつらいけど
でもそうやって、できる人を認めることができる、
それができる自分は好きだし、その余裕があるから
やっていけるんだと思う、と。

こんな感じでおっしゃっていました。


オーディションの受かり方のこつとは?と聞かれた櫻井さん。

受かるって分かる。そうです。

一時期はオーディションの合格率が100ぱーのときもあったらしく
そういう時は、「俺」っていうものが出始めた時みたいですが
やっぱり、オーディションは
受かりまくる時とそうでない時があるらしく。

「オーディションは思い出作りだから」
「へこむのはいいけど、落ち込む必要はない。」
と名言を残されましたvv

最後ここで最後の曲!!
マ王のキャラソン「ビオライト」!

ええええ!!すんごい曲かっこいいー!!!!!!

作曲者さんに凄く売れましたありがとうございましたといわれたそうです。
すかさず櫻井さん、つくったのは貴方だとvv

歌はないことが都市伝説みたいになっているけど、ということについて

キャラソンについては
キャラソンのあり方、売り方が自分とは肌に合わなかったりとか
そういうでジレンマがあるから、けりがつくまでは。。。。だそうです。

でも個人の曲なら!!!無きにしもあらずだそうで!
音楽自体は好きなので、いつかするかもと。


プライベートについて。

あんまり休みなにしてるのかはわからないといわれる櫻井さん。

日曜日にレースがおわって すぐメールがくるときは勝ったのねとわかるくらいだとvv

基本的に1人であまり人に心をひらかないという櫻井さんですが、
開くの苦手だけじゃないという今波さん(笑)

櫻井さん、留守電に入れるときはキャラをつくるらしいです


付き合いやすい人は?

小さい頃から女社会で生きてきたという櫻井さん。
特にお母様とおば様の影響が大きいらしいです。
初めてのバイト先も全員女人とか

櫻井さん自身、ソウルが女性だとかつて言われたらしいです(笑)
なのでソウルが男っぽい女の人と話があうかなーと。
男ならこの業界以外の人との方が仲がよいとか。
10年以上の付き合いの方もいらっしゃるそうです

色々はなしてきて、
櫻井さんが
多分おれちょっと変なんだよねーといったら
今浪さんがそのまま、
そうです、変ですよねー(笑)
といったところで、番組の最後に突入!!

櫻井さんのえええ!!で終わりました

最後の告知でチェリベ関係など色々と。

またこの番組、5月7日に再放送があります。
次のゲストはまだきまってないそうです。

聞いてて凄く面白かったですvv
次回も凄く期待しますー!!!
スポンサーサイト

2009/05/01(金) | 櫻井孝宏 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/110-b76dc8e8
 |  HOME  | 
