QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Are you Alice? コミカライズ読んでみました☆

月刊コミックZERO-SUM 7月号(5月28日発売)から
連載開始のAre you Alice? のコミカライズ。

原作はもちろんIMの二宮愛さんですが、
コミカライズされた方は片桐いくみさんという方。

ドラマCDでの絵師さんである田倉トヲルさんではないですし、
また、「あの」アリス世界をコミカライズできるのだろうか?
と正直不安に思っていましたが(え)、
いや、もう、読んで不安は飛びました(笑)
片桐先生、不安に思っていてすみません(え)

アリス世界って物語にとって必須ではないことについては
本当にとことん描写がないので、
聴いている人の想像力に任される部分がとても大きい作品だと思います。


「感覚で触れる作品」

Are you Alice?はそんな作品だと思っています。

なのでアリス世界を視覚化することは、
とても大変だったと思います。
やっぱり漫画として描写するには、アリスがいる周りの風景などを
描かないといけないので、そのぶんその場面のイメージが固定されますし。

漫画や映画、アニメなど映像化することによって発生する制約。
それは仕方がないと思います。

でもこのコミカライズを読んでいると、その限界をあまり感じませんでした。
逆に、視覚化することによってドラマCDとはまた違う感覚で
アリス世界に触れることができると思います。

ドラマCDでは台詞や音声、声優さんの演技を手がかりに、アリス世界に入っていきました。
コミカライズでは、漫画ならではの表現を手がかりに、アリス世界に触れていく印象を持ちました。

まだ1話なのでこれからどうなるかわかりませんが、
このまま上手い具合にアリス世界を表現していって欲しいなと思います。

このコミカライズで初めてAre you Alice?の世界に触れて興味をもたれた方は
ドラマCDでシリーズが出ていますので、
是非ドラマCDでのアリス世界も堪能してみてください♪

またアリスシリーズ意外でもIMさんの作品は中毒性が高いので(笑)、
他のシリーズもお勧めですvv

あ、声優陣はとても豪華です!!
櫻井さん・平田さん・藤原さん・大川さん・森久保さんなどなど
有名声優さん沢山いらっしゃいます!!

ここから先は、Are you Alice?のドラマCD本編をご存知の方用の感想になります。
ドラマCDをお聴きになっていない方はご注意くださいー
※アリス本編3つを聞いていない方は、ネタバレがあるので読まないことをお勧めします。

片桐先生か描くAre you Alice?の世界。

本音をいうと、田倉先生に書いてほしかったのですが・・・
田倉先生、読みきりですが他誌で漫画を描いてますし。
でもこれはもう、しょうがないのかな・・・

やっぱりアリスの絵は田倉先生の絵で一番なじんでいるので、
ちょっと可愛い感じになった片桐先生のアリスは
やっぱりちょっと違和感があります(笑)
アリスを筆頭に、なんかみんな、若くて可愛い(笑)

でもそれよりもアリス世界の雰囲気を漫画でちゃんと出してくれているので、
管理人的には満足でした!!

ドラマCDを聴いている時、
特にアリスでは、そのキャラがいる状況(どんなところに立っているかとか・
町はどんな感じか)は特に考えて聴いていなかったので、
初めにアリスが「俺の名前はなんだ・・・?」という場面の背景が、
まさかこんなにファンシーなものだとは思いませんでした(笑)
そして街中がこんなににぎわっているとも(ry)

ちょっとこれはびっくりするかも。
でもその状況を固定化してしまう絵ではなく、
あくまでアリスが見て・感じている状況を絵にしてくれているので、
説明を読んでおいつく漫画ではなく、
上手い具合に感覚でみる漫画になっていると思います。

そしてキャラですが全体的に可愛くて若い(笑)
でもアリスキャラの儚げな雰囲気
(一部は紙くずですからね(笑))が上手くでているなーと思いました。

しょっぱなから、ハートの女王様がでてくるのですが、
そのとなりには、ばっちり、ジャックがいますよ!!
そこらへんのサービス?はきちっとしていましたvv
そして未練がちょっと・・・だいぶ、怖かったりします(笑)
でも未練の描き方は上手いなーと思いました!

他にも、物語に欠かせない、チュシャ猫やイカレ帽子屋、
そして白ウサギもでてきました!

これから眠りネズミやアリスリデルや、もしかしたら
ハンプティもでてくるのかなっと期待しています!!

そしてできれば!できれば、三月ウサギを出してください・・・!!
ウサギーズを是非漫画で見てみたいです・・・!!
白ウサギの過去はこの物語でとても重要だと思っているので
(なんせこの世界創ったのは白ウサギですし)
やっぱり彼の苦悩やアリスリデルへの想いや
それを見ていたミツキとかのことを描いてほしいなあと思います。

本編ドラマCDに上手い具合に外伝のストーリも絡めてくれたら
とても面白い作品になるかなと思っています

最後にイカレ帽子屋がアリスと出逢ったので、
これから本格的に話が動くと思いますー!!

これからの展開に期待しています!!


スポンサーサイト

2009/06/03(水) | 書籍「Are you Alice?シリーズ」 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/132-38f675ff
 |  HOME  | 
