QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コミケ3日目、お疲れ様でした!!!!

コミケ3日目に参加された参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でしたо(ж>▽<)y ☆
今回のコミケも全て無事に終わって本当によかったです!!!

特に2日目は参加者の人数もとても多かったと思うのですが、
それでも何事もなく終わったのは、スタッフの皆様のおかげだと思います。
スタッフは有志の方がボランティアでしてくださっているので、
本当に凄いと思いますし、ありがたすぎます!!

管理人は、キラルラボでソリドストラッップをゲットした後に
コミケ会場に向かいました。
本日のお目当てのJUNEのらへんをぷらぷらして、
買いたかったサークルさんの本を買い、
偶然みつけた好きなプロの方の本もゲットし、
でも、好きなプロ作家さん来てる( ´艸`):→あああ。店じまいしてる・・・orz
ということも繰り返していました(汗)

その後、企業に遊びにいって、色々買ったり
色々と用が終わったら、東をぷらぷらして、
今回のコミケが無事に終了の放送を聴きながら拍手をして
帰ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もう色々眠くてリミットなので、コミケの感想は後で色々書きます。
本当に、参加できて、本当に良かったです。

ここ数日、ずっとhoney beeブースについて書いてきたので、
最後までかかないとなーと思うので、書きます。

一応、追記形式にしておきます。
書くと、長くなったので(汗)

とりあえず、3日目の午後にhoney beeブースに行った管理人は、
お目当てのグッツを全部ゲットしてきました。
おそらく、品切れてた商品はないかと思います(汗)

後日公式HPでも告知があると思います

夏コミで販売されたものは、グッツ以外は
後で通販がされるそうです
※ただし、夏コミ限定購入特典はなし

限定数があるのかな??
HPで各セット限定数・・・と書いてありますが
これもよくわからないです。

管理人ですが、コミケ3日目の午後2時ぐらいに
色々用事を終わらせて、まあ買えないだろうと思って
honey beeブースに行ったんですが

2分ぐらい待っただけで無事に買えました。
ちなみに、無料配布物もゲットしました

普通なら3日目のこの時間まで残っているのは
ラッキーだなあ!!!と思って買うのですが
ちょっと今回は複雑です・・・
※後で簡単にゲットしてきた商品の感想を書きます

告知がちゃんとあったわけではないので分からないですが
管理人が行った時間では商品に品切れはなかったと思います。
なんだったんだ、2日目は・・・orz

1日目にブースには行っていなくて
2日目は列の受付を停止ということを聞いたらブースを
去ってしまったので
そこまでちゃんとしたことはいえないですし、
管理人は企業狙いではなく、サークルさんの同人誌ゲットの方が大事なので
そこまで企業について詳しくないです。
なので、もしかしたら的外れなことを書くかと思いますが、ご了承下さい

管理人、3日目の午後に企業スペースに行くのが結構好きなのです。
商品はもう売り切っているものが沢山ありますが、
人もそこまでいないので(ただし、コミケの感覚でですvv)
じっくり企業を回れますし、
運がよければ買いたかった商品が待たずに買えるからなんです。

もちろん、これは絶対に欲しい!!と思う商品は
2日目まで、できるなら1日目には買いに行きます。
3日目だとなくなっている可能性の方が高いので。

なので、3日目の午後の企業ブースは
一部とても人気だったり何か企画している企業さんは違いますが、
待機列で待たずに買えますが、
目玉商品はこの時間までには大体売り切れてしまいますし、
中には商品全て売り切ってしまう企業さんもいます。

3日目の午後の企業って、そんな感じなんです。

なので、この時間にhoney beeのブースに列が無いのは
不思議ではないのですが、
(が、個人的に、昨日様子からみるとまだまだ行列ができていたと思っていました)
全ての商品がまだ残っていたことにびっくりしました。

在庫数の管理を間違ったのか、
もともと通販用のものを持ってきたのかわかりませんが、
2日目は列の受付を午前中には締め切っているのに
3日目の午後に在庫が十分に残っているのは、
ちょっと変な感じがします。

買えた人が文句を言うな、と言われるかもしれませんが、
他の企業と比べて、1日目・2日目・3日目のそれぞれの日に
並んだ人の間での不公平が大きい、と思います。

別に1日目に長時間並んで買った商品が
3日目にあまり並ばずに買える場合も多々ありますが、
3日目の人は在庫がないかもしれないというリスクを背負っているわけで。
3日目の午後に一つも商品が売り切れていないのは・・・
うーん。

多分今回のhoney beeブースの一番の問題って、

「商品があるにも関わらず、待機列の回転がとても悪いので
在庫が十分にあっても参加者にいきわたらない」

ということなのかな、と思いました。

ブースが狭いことも一因だと思いますが、
原因はhoney bee側の準備不足でしかないです。

決して、予想以上にスタスカが人気沸騰したから、ではないです。

人気なら、スタスカの何倍も人気がある企業は沢山あります。
コミケに来る人にとって、ハニービーって他の
凄まじい人気の企業と比べるとそこまで人気があるかな・・・と
思います。
まあ、ブースはあそこまで小さくないと思いますが、
でもそれ以上のお客さんが大挙して押し寄せます。

ブースが狭いなら狭いなりに、
セット販売のみで商品数を少なくするとか
の工夫ができたと思います。
他の企業さんではセットのみ販売というところも多いですし。

スタッフさんが不慣れなら、不慣れなスタッフさんでも
スムーズに会計できるように工夫するべきです。
まあ、前回のコミケも参加しているのに
不慣れなということが理由になるとは思えないですが。

ブースの大きさとスタッフさんの処理能力に対して
商品数が多すぎた、そう思います。

残数告知も初日は上手くいかなかったみたいですし、
列が上手く作れずに他メーカーの人が手伝ったりとか
コミケスタッフさんが列つくったりとかしたそうですし
(企業の列をつくるのは企業の人間がします。
コミケスタッフさんの仕事ではないです。)

列の回転が悪い、在庫の残数告知も上手くいかないって、
企業ブースができた頃の状態と同じ・・・
というかもっと悪いかな・・・と思います。

コミケに出店する以上、
「企業」なんですから、
ある程度上手く販売できる力、というのを問われると思います。
公式HPにのっている謝罪文を読んでいると、
そこまで今回のことを重要視していないのかなーと思う謝罪文で、
読んでるとむかつけます(え)

honey beeが持っているコンテンツはとても人気が高い物ですし
魅力的なものが多いです。
乙女ゲームが苦手な管理人が、それでも買った乙女ゲームが
スタスカです(笑)
カズアキさん大好きなんですvvv
honey bee系列?がだす商品は値段の割には質が良いものが多いと思います。

なので、商品の質以外の問題で
その企業の評判が下がるのは、やっぱり避けて欲しいと思います。

商品の内容に企業の対応は関係がない、と思っていますが
やっぱり、トラブルなどの対応が下手だったりすると
少しずつそれがメーカーへの不信感になり、
そして商品の魅力の低減につながると思います。

色々とメーカーの対応を見てて、
それでもその商品が好きだから、買い続けるという人もいれば、
メーカーの対応で醒めてしまって、買い続ける気がなくなる人もいます。

・・・もし今回のコミケ出店で色々思うことがある方は、
honey bee側に要望メールとかを送ってみることをお勧めします。

自分が不満に思って、それを企業に変えて欲しいと思うなら、
ちゃんと要望メールを出したほうが良いと思います。
対応されるかはわかりませんが、企業には伝わると思います。

もちろん、「クレーマー」にならずに「クレーム」の文章を書くのは
とても難しいです。
普通なら、そんなめんどくさいことしません(笑)
そのメーカーの商品に興味を持たなくなるとか、
そういうことになると思います。

でも、その努力をhoney beeのために費やしてよいと
思うくらい、好きな人は是非、要望・意見を送ってみて欲しいな、と思います。

もちろん、企業が全ての要望に応えられることはできないと思いますが
その後の対応とかが良くなる可能性はありますし、
もし何も変わらなければ、その時にご自分の対応を色々かえればいいと
思います。

一度トラブルが発生しても、その後の対応次第では、
信頼回復も可能ですし、
おそらく普段そこまでコミケのことには興味がない層の人でも、
honey beeブースなら来たかったという人も多いと思いますので、
できればhoney beeさんには、色々と問題を解決した後、
また、企画を出してユーザーを楽しませて欲しい、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

2009/08/17(月) | コミックマーケット | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/155-92410207
 |  HOME  | 
