QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鈴村さん、お誕生日おめでとうございますー!!!

過ぎてしまいましたが、9月12日は、声優:鈴村健一さんの
の誕生日でした(*^_^*)

今年で35歳!?なんですよね(驚)
正直、35歳には見えないです(@_@;)
凄すぎます、鈴vvv

今年も、鈴にとって有意義な一年になることをお祈りしています☆
表現者:鈴村健一が、今度は何をしてくれるのか!?
何を受けてに見せてくれるのか!?
とても楽しみにしています(^_-)-☆

さて、お誕生日ということで、
管理人が見たことがあるor評判を聞いたことがあるアニメやドラマCDの中で、
個人的に気に入っているものを纏めてみました!!

作品のソースはウィキペディア(笑)

鈴村さん好きー暦長くないので、そんなに詳しくないですし
各作品、簡単な紹介になりますが、
大丈夫な方はmoreからどうぞ!!!

【歌(鈴村さん名義)】

管理人、鈴村さんがご出演の作品で何が好き?って言われたら、
「歌」って答えます。

鈴村さんの歌声と、ふっと息が抜ける歌い方がとても好きなんです。

そして、歌詞。
鈴村さんが紡ぐ歌詞もとても好きなんです。

色々な現実を受け入れて、それを客観的に突き放した先にある、
ポジティブというか、中庸な姿勢というか
バランスの良さというか、
色々と考えるからこそ紡がれるシンプルだけど
とても印象深い歌詞が大好きです。

単なるポジティブではない。
生きていれば色々あるし、常に前向きなんて無理だし。
優しいだけの世界なんて、そんなものはないし。
でもだからこそ、そんな現実と一緒に、
悩みながら肩の力を抜いて歩いていこう。

曲を聴いていると、
「まあ、いいかあ(*^_^*)」って感じになって、
上手い具合に肩の力が抜けて、力をもらえます。


●box universe

2005年に発売されたミニアルバムです。
収録曲は6曲。

アルバムにしては収録曲が短いですが、
でも、鈴村さんの歌が好きな方なら絶対に聴いて損はないと思いますよ!!

曲は全部好きなんですが、
管理人が特に好きな曲の一部の歌詞を書き出しますvv

「cal」

風の匂いってこんなだっけか
なんて色々感じちゃってさ
もう少し頭使って生きてみる
誰が作ったかわかんない弁当食いながら

爽やかな感じの曲です。
聴いているとドライブしたくなります(笑)

色々考えようとするけど、でも食べているのは
誰がつくったか分からないお弁当(笑)
ある意味で、とても現実的ですよねvv
そんなバランスの良さがとても好きです。

「Moving」

誰もが語るんだ
夢は叶えるもんだと
らしい歩みで居場所を確保しよう
どう転んだとしても、進むしか道はない
生まれた 悲劇 受け入れよう
夢も 現実


生まれたことは悲劇だけど、
でもそれを受け入れて進もう

ネガティブっぽいけど、
これこそ本当のポジティブだと思います。

夢も現実

夢も叶えば現実になる。
当たり前ですが、忘れてしまいがちなことだなあと思います。


「いぬ」

僕等だけ手に入れた未来をみる力
それを今は希望にしたい


歌い方が一番好きな曲です(*^_^*)

未来を推測する能力を持っているのは人間だけ、だそうです。

でもだからって良いことばかりではないですよね(汗)
未来を推測できるからこそ、みえない未来への不安に押しつぶされたり、
「死」という概念が分かってしまう分、死への恐ろしさからは逃げられませんし。
(他の動物は、短い時間軸しか理解できないので、
「死ぬ」という概念が分からないんだそうです
よく、動かない小猿をいつまでも抱えている母猿の映像がでますが
あれは子供が愛おしいからではなく、なんで子猿が動かないのか
わかっていないからだそうです。)
※管理人は門外漢なので専門的なことはわかりません。
 この説も今は違っている可能性もあります。

でもそれを希望に「したい」っていうのが
とても好きですねー


こちらから下は、メジャーデビューのシングルCDです。

メジャーということもあるのかわからないですが、
曲の作りこみが細かくされているなあと思います。
メジャー曲全て、曲調もとても好きです

そして歌い方がとても上手くなっている気がする・・・!!
初め聞いたとき、鈴!凄いよ(^_-)-☆と思ったのを覚えています(笑)

10月にはメジャーでのファーストアルバムがでますねー!!!
とても楽しみです

●INTENTION


「INTENTION」

朝日見ながらジョギングしたくなる曲です。
とても爽やかな曲だけど、でも爽やかなだけでなく、
灰色の風景に、光が差し込んでくる感じがしますvv


「ぺるソナ」

苦いコーヒーを飲みながら~


というフレーズがとても好きですvv
これ聴いていると、
まいっか、仕事しようとする気になるのが面白い(笑)

「シンプルな未来」

ピアノのラインがとても好きです!!

この曲聴いていると、
ややっこしいことも沢山あるけど、
でも大切なのは、人と人が手をつないで同じ道あるいていることなのかなーと思います


●新しい音色


「新しい音色」

ゆったりした優しい曲だなーと思います。
癒されます☆彡

いつも僕ら向き合うための
言葉じゃない新しい音色


というフレーズがとても好きです


「コンパス」

どの曲も好きですが、この曲とINTENTIONが特に好きです!!
迷っている歌詞の部分にとても共感できるし、
でも自分なりに進んでいく感じがして、前向きになりますvvv

何かのせいにしたところで結局
進む時間に容赦などない

フラフラ定まらない僕のコンパス
人並みの中狂ってても 
ゴミの日「邪魔だ!」と捨てられないよ
わずかに未来指しているから やっぱポケットに


厳しいんだけどでも前向きになれる、
この部分のフレーズが凄く好きです。

「スケッチ」

この曲聴いてると、トロッコ列車にドコドコ揺られている気がするのは
管理人だけでしょうか(笑)
←あ、もちろんこの曲好きですよ

胸を裂くような悲しい過去も
未来へと繋いでいく虹を描くための絵の具なんだ


というフレーズが好きです
今辛くても、それが未来に彩りをつけるんだな、と思えます。


【キャラソン】


キャラソンはそこまで聴かないのですが
その中でも好きなものを書いていきます

「キミハサクライロ」

ラブソングですね(笑)
この曲を紹介されていた記事を読んだことあるんですが、
言葉遊びにすんごい笑いましたvvv

「荒野の風」

セイントビーストのマヤのキャラソンです。
このシリーズは結構キャラソンがでてますよねー

「Climax Jump DEN-LINER form」

仮面ライダー電王のキャラソンです。
これは、リュウタ@鈴村さんのラップが凄かったですvv
この曲、アニメイトの店頭で一番初めに聴いたんですが、
ラップの部分にびっくりして、思わず立ち止まって聞き入ってました(笑)

電王のキャラソンは、オリコンでも上位に入ってましたよねvvv
Mステで電王の曲が1位?だったかなに入って時は
びっくりしましたvvv

「Primal Innocence」

種運命のシンのキャラソンです。
種シリーズ自体、管理人は微妙な感じになるんですが(汗)
シンというキャラはとても好きですvvv

「どんぶり感情」

関口さんⅡのEDです
多くは語るまい(笑)

「DAMN IT!」

ZOMBIE-LOANのキャラソンです!!
この曲、凄くかっこいいですよ!!

櫻井さんのキャラソンもかっこよくて好きですvv

「Another sky」

同じく、ZOMBIE-LOANのキャラソンです。
こちらはテレビアニメの方のキャラソンになります。
管理人、鈴村さんのキャラソンの中で一番好きです☆彡

上手い具合に抜けた息の感じの歌い方がとても好きです

ゾンビローンのキャラソン集に収録されています

「Just do it,to the right」

転生學園月光録のキャラソンになります。
が、管理人、乙女ヨーグルトで聴いたので
作品はそこまで知らないです(汗)すみません

これもよいラブソングだと思います(*^_^*)


【アニメ】


ウィキをみていて、鈴村さんと知らずに見ていたアニメ作品が
多いことに驚きました(笑)

紹介するのは、鈴村さんがメインでご出演の作品で
管理人が好き、もしくは管理人の知り合いが好き、な作品です


1998年
爆走兄弟レッツ&ゴー!! MAX(真嶋左京)


な、懐かしいー!!!!
弟と一緒にみていて、ミニ四駆に嵌って
一緒につくってました(笑)
色んな意味ではまっていましたvvv

櫻井さんもご出演だったと思います(*^_^*)
多分、このアニメ、声優さんがとても豪華じゃないかという気がしてきました(@_@;)


1999年
KAIKANフレーズ(桐生敦郎)


好きというより、ネタ的に面白くてみてました(汗)
こちらも櫻井さんもご出演です(*^_^*)

たーしか、OPがGL/AYだった気がする。

2001年
ヒカルの碁(伊角慎一郎、海王中三将)


アニメも原作も大好きな作品ですvv
小畑先生のあの美麗な絵柄を
ちゃんとアニメで表現していて、すごいなあと思いました。

最近、漫画は完全版が発売されてますvv


2002年
十二国記(楽俊)


友人が鈴村さんに嵌った作品です。
管理人、友人宅で何話かみさせてもらったんですが、
結構面白かったです

原作も人気が高い作品ですよねvvv


2003年
明日のナージャ(レオナルド・カルディナーレ)


管理人は見ていないんですが、友人がとてもこの作品が好きで、
一回本気で語られたことがありますvvv

ストーリーが結構練られてて、
現実的な側面もちゃんと描いていて
見ごたえがあるアニメだそーです。

確か、主役が小清水亜美ちゃんだったと思います


2004年
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(シン・アスカ)


作品としては微妙な感じになりますが(汗)
でもシンというキャラはとても好きです。
シンの未熟さや真っ直ぐな部分を、
真正面から演じていらしたと思います。


2005年
いちご100%(真中淳平)


キター!!!!
いちごぱ/ん/つキター!!!!

管理人、アニマックスか何かで見たんですが、
良い意味で笑えましたvvv


ノエイン もうひとりの君へ(アトリ)


この作品、とても好きです。
鈴村さんは低い声で感情を抑制・・・しているんですが
その声から感情がにじみ出てくる演技をなさっています。
物語が進むと、けっこうびっくりな変化もしますしvvv

量子力学とかでてきて
ちょっとややっこしいんですけど
ちゃんと作品中でわかる様に解説してくれるので大丈夫です。

多分、よく鈴村さんが「時間」とか「量子力学」とかおっしゃるのも
この作品が影響していると思います。

もちろん、アニメの内容も結構面白いですよ!!!
色々な要素もありつつ、
でもベースは男の子と女の子の成長物語ですし。

また、このアニメを見ておくと、
シュレティンガーの猫のネタを使った作品や
時間軸を色々いじくっている作品とか
パラレルワールドうんぬんの作品とかが
とても理解しやすくなりますよー!!!


2006年
桜蘭高校ホスト部(常陸院光)


これは楽しいアニメでした・・・!!!
双子の片割れを演じていますvv

2期を放送してくれないかなー


銀魂(沖田総悟)

現在も放送されている、長寿作品です。
沖田のドSっぷりが楽しくてしょうがないですvvv


D.Gray-man(ラビ)


ラビの力が抜けた感じが、うまいなあと思いました。

この作品、声優さん豪華ですよねー!!
神田に櫻井さんで、ティキぽんに森川さんで、
福山さんもご出演でしたし☆彡


2007年
獣神演武 -HERO TALES-(岱燈獅麗)


まさに、王道ヒーロー物語。
ベタで王道ですが、だからこそ楽しかったですvv

原作漫画の作画をハガレンの原作者の
荒川さんが担当なさっています。

櫻井さんや、福山さんなどなど
こちらもご出演声優さんが豪華でした!!!

福山さんがパーソナリティで
動画配信もありましたねー
懐かしい

ZOMBIE-LOAN(赤月知佳)


1クールでしたが、楽しくみてましたvvv
キャラが立ってた作品だと思います。

こちらも櫻井さんもご出演です


ぼくらの(畑飼浩之)


色々なところで賛否両論だったこの作品

でも、個人としての生きたいという本能と
社会の一員としての義務との葛藤が
上手くでていたなーと思います。



2008年
あまつき(銀朱)


あのややっこしい(褒めてますvv)原作を
上手い具合に12話に纏めたなーと思う作品です。

声優さんが豪華なので、
声優さん好きーな方は是非vv


鉄腕バーディー DECODE(サタジット・シャマラン)


これは面白かったです!!!
アニマックスの一挙放送で見たんですが、
話が意外に入り組んでて、面白かったです

確か、この作品も櫻井さんがいたような気がします


BUS GAMER(美柴鴇)


原作好きーなら、一度は見てみて損はない作品です!!
ただ、原作知らずにみると、あまりわからないかも。。。です

これも声優さんが豪華ですよね!!!


【映画】



空の境界(黒桐幹也)


管理人、まだ最終章を観にいってないんですが、
これはもう、鈴村さん好きーには見て欲しいです!!

黒桐の「普通」だけど、でも普通だからこそもつ強さを
鈴村さんがとても上手く演じていらっしゃいます

作品にとても癖があり、
グ/ロ/イのが苦手な方は、ちょっと無理かもしれませんが、
それでも大丈夫な方には是非、是非、見て欲しいです

管理人、映画を先に見たんですが、
原作を読んで先をしってしまうのは
惜しいと思う映画だと思います。
原作を知らない方には、是非
映画を先に全部を見て持ってから
原作を読んでいただきたいなーと思います。

ここまで「感覚」で見るアニメ映画って
あったかなーと、そう思える作品になっています。
言語化して理解してしまうのが、とても惜しいです

音楽は梶浦さんなので、テーマ曲も素晴らしいですよ!!


【特撮】


仮面ライダー電王


これは外せないですよねvvv
佐藤健君の、出世作になると思います。

話も結構謎があって面白いですし。
若手俳優さん好きーな方にもお勧めの作品です


【ゲーム】


CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-(ザックス・フェア)


FF7好きーが、ずっと、ずっっっっと待っていた、
ザックスの物語。
FF7の始まりの物語。

最後、ボロ泣きしました、管理人。。。
FF7を知っている方はこの物語のラストを知っていると思いますが、
ザックスがどうなるか知っているからこそ、よけにボロ泣きしたと思います。。。
セフィロスも、普通の1人の青年だったんだなーと思いましたし

このゲームで、好き声優さんがゲームのキャラの声をやる威力を思い知りました(笑)
好きな声優さんが声をあてているキャラを動かすのって
結構楽しいですね!!!
特に、ザックスは大好きなキャラなので、もう楽しくてしょうがなかったです

同梱版予約の騒動もあったりと
発売時にはちょっとした騒動になったこと覚えています(笑)

ちなみに、クラウドは櫻井さんですvvv


【ドラマCD】


英国妖異譚(ユウリ・フォーダム)


シリーズで、でている作品です。
寄宿舎の抑圧的な雰囲気と、
幻想的な雰囲気が楽しめる作品だと思いました

ちなみに
福山さんがチョイ役でご出演されてます


DOLLS(御子柴笑太)


かっこいい鈴村さん万歳!!な作品ですvv
鈴村さん演じる笑太は、カッコいいんですが
でも抜けてるところもあって、
とても良いキャラです☆彡
もちろん、内容も面白いですよ!!!

櫻井さん、まも、福山さんなどなどがご出演です


ふしぎ工房症候群「女性恐怖症なおします」


ドラマCDというより、朗読CDですね。
ベタな王道話ですが、女性恐怖症の僕を演じる鈴村さんが、
聞いてて、女性に対してたどたどしいのが
とても可愛いですvvv

中古じゃないと手に入りにくいかも(汗)
欲しい方は、見つけたら即ゲットをお勧めします

番外
ぼくたちと駐在さんの700日戦争(ママチャリ)


ドラマCDは聞いていないんですが、
先日見たTVドラマ版がとても面白かったので、
これは機会があれば是非聞きたいと思っています

こんな感じです。
この記事でもし興味をもたれた作品があれば幸いです(*^_^*)

鈴村さんの益々のご活躍を、お祈りしています


スポンサーサイト

2009/09/13(日) | 鈴村健一 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/162-f83a77bf
 |  HOME  | 
