QLOOKアクセス解析



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ空中ブランコ 1話 空中ブランコ 感想

今期期待していたうちの1つです~
見てみたので、簡単に感想を~

ネタバレしていますので、追記にします。

1話 あらすじ (公式HPより引用)

クリスマスを一週間後に控えた東京のある町、
サーカスの空中ブランコ乗りである公平は落下を繰り返し不眠症を煩う。
そんな公平が病院で出会ったのは着ぐるみを着た謎の精神科医、伊良部。
往診と称して公平の生活につきまとう伊良部の前に現れるのはヘッピリ腰の区役所職員や
スキーゴーグル着用のヤクザといったちょっと変な人々。
面白がっているとしか思えない伊良部は治療をするのか?
そして公平は心の病を克服できるのか?



モノノ怪スタッフさんが参加、ということもあり
結構期待していた作品です~!!!

1話は、伊良部の元に心の病の治療しに行った公平が、
自分の心の病の原因は、
小さい頃からサーカスにいたことで、
同じ学校に長期間いれなかったり、
サーカスにいにいることで苛められたりして、
同年代の友人をつくりにくい環境にいたからだけど、
でも原因はそのような外的な要因だけでなく
自分にも原因があった
(=自分も他人と距離をとっていた)ことに気付き、
心の病は解消させたという感じでした。

2009/10/17 追記
は。これだけじゃ分かりにくい~。すみません(@_@;)
公平が本当に抱えていた問題は不眠症ではなく、他人との適切な距離がとれないこと
だから空中ブランコの際に、相手と距離をとりすぎてしまっていた。
初めはそのことに気付いていなかったけど、
治療を受けるにつれてそれに気付き、
その問題を解消させ、無事に空中ブランコが出来るようになった。


1話を見た感じだと、
毎回1人ずつ心の病を患った人が来て、
それを伊良部がカウンセリング?でその人が自ら
心の病の原因に気付けるようにすることで
その病を解決させる、
で、その解決する流れを、
色々な演出を駆使して表現していくというものだと思います。

その流れはまあ面白かったんですが、
ちょっと演出方法で賛否両論がでそうな感じです。

原色に近い色を多用しているので
独特な雰囲気がありますが、
この色彩感覚は管理人は大好きですし
空中ブランコにとてもあっていると思ったんですが。


ただ、実写画面とコラボがとても好き嫌いが別れそうな気が(汗)


最後まで見てたら実写場面とのコラボには
ちょっと慣れたんですが、うーん。
表現方法としては新しい??とは思うんですが、
実写部分の質が低い。

色々な演出方法としての試みは凄い面白いし、
こういう実験的な作品はもっと増えて欲しいと思うんですが、
だからといって、実験的な作品だから評価されるとは限らないわけで。

実験的な作品だからこそ、質が高くないと
うーん。という感じになってしまいます。

実写場面が浮いてる感じがするんですよね。
もっと上手い具合に組み込めなかったんだろうか・・・

個人的に、下手に実写場面を入れなくても、
2Dのアニメでの表現を突き詰めてくれたほうがよかったかな。
映画「パプリカ」みたいな感じで場面を
作り込んで欲しかったと思います。

3Dライブアニメもそうですが、
無理にフルCG化にあわせたりとか
実写とコラボをするよりも
アニメは2Dの表現の綺麗さを追求したほうが良いと思うんだけどな~

・・・でもまあ管理人はアニメを普段から見ているので、
ノイタミナ枠のターゲット層ではないです。
ターゲット層である普段アニメを見ない方々だと違う感想を持たれるのかな、とは思います。

わからないので想像になるんですが、
実写とコラボしているのがオサレみたいな感じとか、
オタクっぽくないアニメだから私にも見れるっていう感じとかで
普段アニメを見ない層には受けるのかもしれません。

まあ少なくとも、この作品はアニメ好きーというよりも
一般人をターゲットにした作品だとは思います。

あ、個人的に、心の病のもろもろをフジテレビアナウンサーの福井さんが
解説したのは、ふむふむとできる内容だったので面白かったです(笑)

とりあえず、2話も見ます~!!!

心なしか、次回主役の外見が
声を当ててる櫻井さんとちょっと似ているのは
気のせいなんだろうかvvv



そいういえば、この作品は映画化もされているんですよね~
原作読んでないので原作の雰囲気は分からないんですが、
アニメにしたらこんな感じになるのをどう映画化したんだろう??

凄い気になるので、今度見てみたいです~!!!

関連記事

2009/10/16(金) | 空中ブランコ | トラックバック(6) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/185-f88625eb

(アニメ感想) 空中ブランコ 第1話 「空中ブランコ」

空中ブランコ (文春文庫)クチコミを見る クリスマスを一週間後に控えた東京のある町、サーカスの空中ブランコ乗りである公平は落下を繰り返し不眠症を煩う。そんな公平が病院で出会ったのは着ぐるみを着た謎の精神科医、伊良部。往診と称して公平の生活につきまとう伊良

2009/10/17(土) 00:30:43 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

空中ブランコ 第1話「空中ブランコ」

さて、最後の新番組となるノイタミナ枠の作品ですが・・・なんというオサレアニメまぁもともとモノノ怪スタッフだし、色々と凝ったことをしてくるというのは知っていたのですがちょっと凝りすぎちゃったかなという印象万人受けはしないような作品でしょうね画面がコロコロ...

2009/10/17(土) 11:34:53 | にき☆ろぐ

空中ブランコ 第1話「空中ブランコ」

「あなた 心の病~!」 独特なアニメが始まりましたよw 今期の新アニメはこれが最後になるのでしょうか? 空中ブランコ (文春文庫)文藝春秋 2...

2009/10/17(土) 14:20:42 | WONDER TIME

空中ブランコ 第1話「空中ブランコ」

福井謙二アナウンサー出すぎです! なんだか上級者アニメが始まりましたw 半分実写で動きがカクカクアニメ!? 演出もとても変わってま...

2009/10/18(日) 14:06:04 | 空色きゃんでぃ

空中ブランコ #1 「空中ブランコ」

むむむむむぅぅぅぅぅ~

2009/10/19(月) 12:12:33 | sakuraサイト

◎空中ブランコ第1話「空中ブランコ」

絵がなんかあれだけど、直樹賞とってるらしいので見てみることに。山下公平がサーカスで空中ブランコするけど、失敗して転落。コウヘイは、新人の外人さん殴る。そして、コウヘイは不眠で精神科の病院にいってみると伊良部一郎というクマの医者がいた。福井さんが睡眠障害...

2010/01/21(木) 23:31:07 | ぺろぺろキャンディー

 |  HOME  | 
