QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福山潤出演作品 【アニメ編①】

こちらはアニメ編 1998年から2005年までに放映開始された作品になります。

作品なのですが、
まず、福山さんが名前がない役や、端役、また1回のみのゲスト登場の作品は
できるだけ外しました。じゃないと、まとまりきらないので(汗)

もちろん、有名な作品だったり管理人が好きな作品だったら、
リストに入れました。

また作品を以下のように

○・・・管理人が視聴したことがある作品
●・・・評判のみを知っている作品


と分けました。
見たことはないけど、
感想ブログさんなどで感想を見たり
評判を色々聴いたりした作品もあるので
そういう作品の情報も入れようと。
ちなみにこんな感じです↓↓

例 コードギアス…◯
神霊狩/GHOST HOUND…●


管理人が視聴したことがある作品も、
ちゃんと最後まで見た作品もあれば、
なんとなく記憶にある~レベルの作品もあります。
こちらは分類すると煩雑になるので、
コメントで触れられれば触れています。

また、感想はできるだけ「福山さん中心の感想」になっています。
ですが、管理人声優さんを意識しはじめたのが最近なので、
何年も前の作品は、内容はちらっと覚えているけど
福山さんの演技までは覚えていないという作品もあります。

なので、できるだけ福山さん中心の感想を書きますが、
無理なものは内容中心の感想になっています。


ネタバレに関してですが、極力ネタバレを避けましたが、内容説明に必要な分のネタバレはしています。
全ネタバレシャットアウトの方はご注意ください。


ではでは!!個人的メモ要素も強いですが、
続きはmoreからどうぞ~!!!!

※ソースはウィキペディア(2009/12/12 現在)です。
※大方の予想通りに、すごく、長い、記事です・・・orz

【アニメ編 1998年~2005年】

1998年

・ロードス島戦記-英雄騎士伝-(ダークエルフC)…◯
ロードス島といえば有名なシリーズの1つですよね~
OPが坂本真綾さんの奇跡の海で、このOPは今だに覚えています。
見ていたという記憶しかないのですが(汗)、ファンタジーで面白かった記憶があります。


1999年

・∀ガンダム(キース・レジェ)…◯
通称、ヒゲガンダム・・・!!放送当時はガンダムシリーズの再開で(放送はフジだった気が)
またガンダムにヒゲがついている・・・!!ということでも話題になりました。
低評価の方もいますが、戦争が自分の日常となったら・・・?ということを
描いていた作品でもあると思います。
朴さんが主役を演じていらっしゃっていますし、声優さんスキーの方は見ても面白いと思います。


2000年

・ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom(早乙女正美、マンティコア・ファントム)…◯
言わずと知れた、ライトノベルの大人気シリーズ、ブギーポップのアニメになります。
管理人、ブギーポップシリーズが好きだったのでアニメを見たんですが、
このアニメは評価が真っ二つだったと思います。
改変が多くて、原作スキーにはあまり評判が良くなかった気が(汗)
なので見るなら原作をあまり引きずらずにみることをおすすめします~!!


・無敵王トライゼノン(神威章)…◯
福山さん、初のアニメ主役作品になるのかな?
あまり記憶にないんですが、多分この作品は見ていたと思います。
この年代で管理人が見ていたのをなんとなく覚えている作品は
それなりに話題になったアニメだと思うので、面白い作品だとは思います。


2001年

・オフサイド(池永、高槻、島本守)…●
アニマックスで放送されたアニメなのでアニメは見ていないのですが、
原作の漫画は知っています~!!サッカー漫画として結構面白かった記憶が!!
たしか、シュートと並ぶぐらいの人気だったかと(違ったらすみません(汗))
なのでアニメも面白いんじゃないかなあと思います~!!


・機動天使エンジェリックレイヤー(小林虎太郎)…●
色々なところで聴いたことある作品名。多分管理人も見ていたとは思うんですが
あんま記憶に(汗)クランプ先生原作のアニメになります。
でも昔からの福山さんファンの方のブログを見ると、この作品を挙げてる方が
結構いらっしゃるので、福山さんファンの方は見てみても良いと思います~!!


・HELLSING(助手)…◯
ん~。ヘルシングのアニメ化は放送する際に結構改変をしています。
改変しないと放送できなかったとは思うんですが、
その改変が原作スキーには評判が悪かったです・・・
結構重要なところを改変していたので(汗)
なので原作知らない人は、そのままで、原作スキーな人は
原作を忘れてご覧になるのが良いかと思います。


2002年


・Witch Hunter ROBIN(榊晴人)…●
話題になっていたと思います~!!
また、解説みたら結構面白そうだったのでDVDを借りてこようかなあと。

・キディ・グレイド(トゥイードゥルダム)…●
今放送されているキディガーランドの前の作品になります。
ガーランドが始まるって時、話題になっていたので、人気がある作品だと思います~!!

・超重神グラヴィオン(天空侍斗牙)…●
これも名前聴いたことある作品です~
名前聴いたことありますし、続編もあるので、人気だったんじゃないかと。

・フルメタル・パニック!(坂本翔太、AI、カスヤ・ヒロシ)…●
人気作品のアニメ化なので、面白いんじゃないかと!!


2003年

・E'S OTHERWISE(ジュマ・ダルヴァザルク)…●
こちらも人気漫画が原作のアニメです~!!
まだ連載されているので、ご存知の方も多いと思います。

・SUBMARINE SUPER99(沖進)…◯
熱血&爽やかな好青年の主人公を福山さんが演じていらっしゃいました。
王道なストーリーの作品だと思います。ヤマトとか好きな人は好きになるかと~!!


2004年


さあ、だんだんと作品が増えていきますよ~!!
ここらへんから管理人の記憶も定かになってくるという(汗)

・陰陽大戦記(太刀花リク)…◯
福山さんは主人公の太刀花リクを演じていらっしゃいます。
この作品子供向けなのですが、結構見ごたえあります。
勧善懲悪と見せかけて、勧善懲悪ではないですよ、この作品。
福山さんは少年向けアニメに必須の主人公の成長を
きっちりと演じていらっしゃいます。
管理人的には結構おすすめです~


・巌窟王(アルベール・ド・モルセール子爵)…◯
巌窟王ですが、小説の巌窟王はモチーフだけなので、
違った作品として見るのが一番良いと思います(笑)
福山さんは主役のアルベールを演じていらっしゃいます。

復讐者が闇であるならば、アルベールは光の存在だと思います。
福山さんはその光の側面を演じきられたと思います。

福山さん御自身も、「巌窟王」はとても大切な作品だとおっしゃっていますし、
昔からの福山さんファンの方が、この「作品で福山潤は役者として一段上がった」
と書いていらっしゃいましたし、
福山さんファンなら是非見てみてください~!!
あと、ギアスの対比として見るのも楽しいかもです~


・今日からマ王!(リック)…◯
管理人がいうまでもなく、大人気作品です~!!
声優さんも豪華ですし・・・!!
ただ、アニメは中高生向けにしたので
内容が原作と比べて軽くなっている部分もあります。


・W~ウィッシュ~(遠野潤和)…●
アニメはわからないのですが、この原作ゲームの人気の高さは知っています~!!
なのでアニメも面白いかなあと。


・超重神グラヴィオンZwei(天空侍斗牙)…●
超重神グラヴィオンの続編になります~


・BLEACH(小島水色、綾瀬川弓親)…◯
まだまだ放送中のブリーチ!!毎年映画にもなっています~!!
人気声優さんのオンパレードなので声優さんスキーは見て楽しいかと!
福山さんは兼役で小島と弓親を演じていらっしゃいます~
小島はいわゆる普通の高校生な感じで、弓親はちょっと低めラインの声です。
個人的に、弓親のラインの声、好きです~!!

・MADLAX(アインス)…◯
おおおお!!ご出演だったとは!!
凄腕殺し屋の女の子達がでてくる話で、真下監督・黒田脚本コンビの作品です。
個人的に淡々と殺し屋任務をこなす女の子が好きだったのと、
音楽!!音楽全般を梶浦さんが担当なさっていたので、ちまちま見ていました。



2005年


・うえきの法則(アノン)…◯
これはおすすめのアニメです。
アニメ自体も評価高いですし、声優陣もすごく豪華です。
福山さんが演じられたアノンは、善悪の概念が希薄であるキャラなこともあり、
キャラとしても好きでしたし、その演技も印象に残りました。


・おくさまは女子高生(岩崎航平)…●
気になる方はどうぞおおおおお!!題名の通りの内容かと思いますwww
管理人ヤンジャン読んでたので原作は知っていますが、
そうか、あの映画研究会のエ/ロ会長を演じていたのですか(笑)


・ガラスの仮面(2005年)(桜小路優)…◯
51話と長いですが、結構楽しく見てました。
原作付きアニメとして、結構丁寧に作らていたと思います。
原作については管理人が書く必要もなく、大人気の漫画ですよね~!!
福山さんは主人公のマヤに恋心を抱く、正統派好青年の桜小路君を演じていらっしゃいます~


・ガンパレード・オーケストラ(竹内優斗)…●
大人気ゲームのアニメ化になります。
が、あまり評判は良くなかったかと。
原作ゲームの人気がとても高かったので、アニメ化はむずかしかったのかなあと思います。
なので気になる方だけご覧になってみてください~


・CLUSTER EDGE(ベリル・ジャスパー)…◯
クラスターキター!!!!
管理人は、この作品でメディアミックスの洗礼を受けました(笑)
福山さんはパッと見冷静でツンな感じの役、ベリルを演じていらっしゃいます。
生粋の声優スキーの友人が、この作品では福山さんが低音の役!?ということで
話題になったと言っていました。

アニメ本編はシリアスな部分も結構ありましたが、
やっぱりこのアニメといえばラジオと歌だと思います~
「ダメ大人バンザイバンザイ!!」は素晴らしすぎたラジオの回でしたwww
また、Cluster'sとして歌っていらっしゃいます。
個人的にクラスターの歌は結構好きです~!!特にED…!!


・交響詩篇エウレカセブン(少年ノルブ)…◯
映画にもなったアニメです。
世界の謎や設定の伏線を上手く描いて回収すると同時に
主人公たちの心情も丁寧に描いている作品です。
設定は複雑ですが、でも沢山の人に見て欲しい作品です。
ラスト付近は涙なくして見れなかったです。
キッズステーションで結構再放送がしているので、今でも人気が高いんだなあと嬉しくなります。


・地獄少女(ジル・ドゥ・ロンフェール)…◯
地獄少年キーター!!!!
アニメとしてとても質が高い作品で、年齢層が高い人でも十分に楽しめる作品ですが、
題名の通りに内容がとても重いアニメです。
ですが、福山さん演じられるジルの回は笑える場面が沢山あるので
(というか地獄少年が楽しすぎるwww)ので、ある程度は気を抜いてみれると思います。


・ツバサ・クロニクル(四月一日君尋)…◯
ホリック四月一日役で、ツバサにご出演です。
ホリックとツバサはリンクしているので、こういうことができるという。
ツバサ自体は、クランプ作品スキーには色々楽しめる小ネタが
仕込んでありますよね~!!


・ToHeart2(河野貴明)…●
きましたよ!!ToHeart!!あの大人気ゲームのアニメ化・・・!!
ゲームはいわゆるギャルゲーなのですが、
昔からの福山さんファンの方は
この作品を挙げていらっしゃることが多いですね~


・BLOOD+(ギー)…◯
土6枠の代表作になりますね~
題名の通りに血の描写があります~。
内容は結構重かったですが、毎週次の回がとても楽しみでした。
福山さんが演じられたギーは、出番は少ないですが、
でもとても、本当にとても重要なキャラです。
このキャラがいることで、物語のあるテーマがとても際立ちます。
泣いた。本当に泣いた。そんな役を福山さんは十分に演じてくれました。
福山さんファンにはその場面だけでもいいから、見て欲しい。


・フルメタル・パニック! The Second Raid(フライデー(マオのAI))…●
アニメ、フルメタル・パニックの続編です~
原作は人気が凄い高いライトノベルなので、面白いと思います~!!


・LOVELESS(塩入弥生)…◯
きた・・・!!きたラブレス・・・!!
管理人は原作が大好きです。なのでアニメ化を聴いたときは逆に全く期待していませんでした。
ゆん先生のあの繊細な世界をアニメで表現できるとは思えなかったからです。

ですが、ラブレスのアニメ制作陣は見事に管理人の予想を裏切ってくれました。
全体として淡い印象で仕上げられいてレベルも高い作画で、
原作が持つ「綺麗さと痛さ」を本当にきっちりと描いてくれました。
スタッフさんからも作品を本当に愛しているんだなあというのが伝わってきましたし!!
こんな素晴らしいアニメ化だったらと、管理人は初めてDVDを全巻買いました。

福山さんは演じた弥生という役は、
原作とアニメで性格が違っていて、原作はちょっと儚げな感じもする役ですが、
アニメだとうるさいほど元気な役ですww
ラブレスをアニメ化する際に、内容が痛い部分が多いので
明るい部分が欲しかったと弥生さんの性格を変更したと聞きました。

ラブレスは沢山の重いテーマを含んでいます。
本気でみると本当に、心がいたくなる。
アニメだとその痛さが映像になっているので、露骨に伝わってくる。
でもそんな中で、弥生さんがでてくると、ちょっとほっとしました。
明るくて普通の子がの尊さってこういうことかなって。

ストーリーにさして重要な絡みをするキャラではありませんが、
主人公立夏にとって、普通な子供になれる場面は本当に大事なので、
そこにでてくる弥生さんは立夏的にとても重要なキャラです。
福山さんはそんな弥生を明るく、楽しく演じてくれました。
まだ見てない方は是非・・・!!!
関連記事
スポンサーサイト

2009/12/14(月) | 福山潤出演作品一覧 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/206-673b0bd4
 |  HOME  | 
