QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Angel Beats! 第1話 「Departure」 感想

今期、前評判がもの凄く高い作品です。

「CLANNAD」「AIR」などゲームブランドkeyでヒット作の企画・脚本を手がけてきた
麻枝准が全話脚本を務めるオリジナルアニメ企画ということで
それはもうね~期待が上がるよなあと!

1話をみてみたので簡単に感想を!

続きはmoreから~


【あらすじ】

第1話「Departure」

ある日、見知らぬ学校の敷地で目覚めた少年・音無(おとなし)は、そこで、ゆりと名乗る少女に声を掛けられる。
彼女は「ここは死後の世界」「自分たちは神に抗い、その神の使い・天使と日夜戦っている」のだと告げながら、
構えるライフルの照準を天使に向けていた。
その余りに現実離れした光景と言動が理解できなかった音無は、ゆりの元を離れ、天使と呼ばれる可憐な少女に声を掛ける。
だが、その少女からも「ここは死後の世界」だと訳の分からない説明を受けた音無は、声を荒らげてその証拠を求める。
そして、その少女の手から伸びた光の刃に、胸をひと突きにされてしまう……。
(公式サイトより引用)


1話は世界観の説明回かな?と思いました。

オリジナルアニメですし、また、世界観がややっこしい作品かと思うので、
1話が説明回になるのは納得です。
1クールだったら、説明に時間はかけてられないのですしね~

独特の世界観なので、こういう世界が慣れていたり好きな人はすんなり作品に入れるかなと思いますが、
なれてない人にはちょっと厳しいかなと思いました。
キャラデザも、やっぱり美少女系ゲームっぽいですし。

1話をざっと見て気になったのは
登場人物が本当のことを買ったっているかわからないっていうことです。

ハルヒっぽい女の子のゆりっぺが
主人公の音無に語る事がどこまで本当のことをいっているかはわからないし。
天使はあまりしゃべらないし。
主人公は記憶喪失だし


本当に、この世界から消えてしまうことが不幸なのかは
見ていてわからなかったです

なのでとりあえず、気になる点をまとめてみました



・主人公の音無が目が覚めた世界は、死んだ後の世界
←殺されても死なないし。
 この世界から消える=成仏するみたいなので
 人が死んだ後にくる世界だけど、成仏はしていない=未練があってとどまっている状態
 なのかな?

・何もしなければ神様に消される
←何もしなければ成仏するのかな?
 でも成仏するか?っていうのは誰も分からないと思います。
 ゆりっぺ達もこの世界についてわかってなさそうなので、
 もしかしたら消えたら、次は楽園的なところに行くのかも。


・天使のいいなりになって授業や部活をうけると消える
←なのでゆりっぺ達は、模範通りには行動しないのです。
 また、模範通りに行動した「ふり」をしても消えます。


・ゆりっぺ達の団体の腕章がSSSwww
←ハルヒっぽさといい、意識してパロってるんだろうなあww


・憶喪失はよくあること
 (事故死とかだったら頭もやられるから)


・天使は生徒会長


・消えたら輪廻転生するの?

←ゆりっぺが、
「来世は人間とは限らない~でも仏教では人に生まれ変わるとは限らないと考えられている
でも宗教なんて人間が考えたものなんだけど・・・」
っていってるので、多分あの団体で消えた後、どうなるかわからないのかなと
輪廻転生するっていうのも、仏教ではそうだからといっているし。
でもでてくるの「天使」なんですよね~うーん。
また、屋上で音無にゆりっぺが「神はいるって信じてる」っていってるし
ゆりっぺ達がどういう知識でこの世界をみているか分からないんだよな~


・団体の目的は?

←現実の世界はの死は無作為に訪れて、だれも逆らえない。
 でもこの世界では抗える。天使に逆らえば存在し続けられる

 「天使を消し去り、この世界を手にいれること」

っていうけど、本当に消えて輪廻転生しない方がよいのか疑問です
もう死んでいるので、成仏した方がいいと思うんだけど、
彼らは多分「今の自分達が消えたくない」んだと思います。

突然、死ぬことになった自分。死にたくなんてなかった。
けどこの世界なら、天使にさえ反抗すれば自分たちの世界を守れる。
理不尽な死に反抗できる。だからこの世界を「守る」ってかんじなのかな~

永遠の学生生活を過ごしたいとか


・NPCって??

←RPGの街とかにいる人物みたいな漢字
 ノンプレーヤーキャラ。ゆりっぺ達もそうですが、年をとらないです


・天使はこの世界のルールに従順

←なので模範通りに行動しないと攻撃されます


・神はいるの?

←ゆりっぺ達もしらないっぽい。
 ゆりっぺは「神はいるみたい。信じる」ってってますが
 ここらへんどうなのかな~


・主人公の今のところの目的

←団体に入ったのは、主人公は記憶を取り戻す時間を無事に稼ぐこと
 でもその後どうするかはまだ決めてない。
 うーん。主人公の記憶が何かキーポイントになるのかなと思います。多分。

 
・ゆりっぺ達はこの世界をどこまで知ってるのか?

←この世界の仕組み自体は知らないと思います。
 ただ、天使の言うとおりに行動したら「この世界から消える」っていうのは知っていると思います
 この世界の仕組が明らかになったときに、どう動くかが気になりゅ。

・食券巻き上げる計画ww

←なんで食券なのか?また、なんで無理やりとったらいけないのか?
 ライブでゲリラライブして生徒を集めた~っていうのは
 
 ゲリラライブ=天使の模範から外れる行為で、食券=模範的行動(食堂で食べる)ことに必要なものを
 手に入れるっていうのが重要なのかな??
 
 ラストで音無が
 「ここまでの統率力があればなんだってできるのに、なんで食券とってるだけなのか」
 と言ってましたが、確かに結構疑問。敵は今のところ天使一人なので。
 また音無がこの行為を正当化するにはまだはやい、俺には記憶がないっていってるので
 音無がどう動くのかが気になる・・・!!

とこんな感じかな~
後は、ゆりっぺ達がどうやって消えるってことを知ったのかとかが気になる。
(例えば悲劇的な事故が起きて、大量に死者がでる→大量にあの世界に送られる
→他の人が消えて行くのを目の当たりにする→どうやって消えないかを考えるって感じかもです)

とりあえず面白そうなので、視聴継続~!!


次回 Guiled
なんか色々わかりそうな気がすりゅ!!

スポンサーサイト

2010/04/10(土) | Angel Beats! | トラックバック(1) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/231-cc131b4f

◎AngelBeats!第1話「Departure」

涼宮ハルヒみたいなの始まった。シナリオをマエダが書いてるらしい。KEYのシナリオライターらしい。そして、キャラは、ハルヒみたいのが名前がユリでSSS団の団長をしてるらしい。あと...

2010/06/27(日) 06:32:28 | ぺろぺろキャンディー

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。