QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薄桜鬼 第2話 「動乱の火蓋」 感想

はい。薄桜鬼2話です。
BLスキーな管理人ですが、薄桜鬼アニメをワクワクしながらまっとりました。

なんでだろう。なんで薄桜鬼は大丈夫なんだろう。

アニメ絵みてるだけでなんか楽しいし。
中嶋敦子さん、アニメ薄桜鬼の画集だしてくれないかな~!!
カズキヨネさんの画集も欲しいし・・・!!

登場人物がみんなイケメンなので誰が誰だかよくわかってなかったので
公式サイトでキャストを確認して、声からキャラを覚えていきました(´・ω・`)
わほーい。声優スキーで良かったワホーイ!!

あれ。あれ。オトメイトにいっちゃうのかな自分。え。
自分の変化にすごい戸惑う・・・!!
※管理人は乙女ゲームは守備範囲外な奴です。

では続きはmoreからどうぞ~!!

※土曜日は視聴だけしているので内容は再確認できてません
 なので、感想に一部間違っている部分があるかもです。
※水曜日ぐらいに追記するかもしれません
※中途半端に薄桜鬼の謎はしっていますが、プレイしてないのですべては知らないです
 一部、本編謎に関係すると思われる部分は文字を反転しています

※2010/04/12 曖昧な部分・間違っていた部分を修正。
また、平助と総司をごっちゃにしていた場面を多々発見したので、修正しました。
ファンの方、すみません。

やっぱり記事書く用に録画します・・・!!

【OP前】

夕飯場面が和気あいあいと楽しすぎるです( ´艸`)!!
楽しすぎ・・・!と思っていたら

土方さんと山南さんが帰ってきてシリアスな雰囲気に

不覚をとったという山南さんは左腕骨折してました(((゜д゜;)))
(管理人も過去に左腕骨折したことあるんだ!仲間だやっほーい・・?)

山南さんは、つかれたといって自室へと行きますが
ここの山南さんの深刻な顔がきになる・・・

OP終了後のCMで「DAISUKE」が流れて、すごい、ビビったとです。
ゲームでもなく、原作があるわけでもなく
下の名前がダイスケの声優さん5人を集めた企画CDのCMって凄いです・・・!!

乙女向けの企画CDがCMをするようになったんですね~
乙女向けの勢いのすごさを感じます。
(管理人、初めにDAISUKEのCDの話を聞いたとき、5人いるので
てっきり戦隊物だとおもってました。ブルーが平川さんで~とか)


【前半】


千鶴ちゃんがなぜ自室ではなく、広間で皆とご飯を食べているのかと
千鶴ちゃんに尋ねる土方さん。
※千鶴ちゃんは部屋からでるなといわれている


ここの土方さんがSっぽくて良かった・・!!
男性キャラの作画は崩さない姿勢が大好きです~

千鶴ちゃんは答えに窮しますが、
総司や平助などその場にいる皆が千鶴ちゃんをかばい合いますww
結局、土方さんも食事だけなら大丈夫と許可をだしました。



愛されてるな~千鶴ちゃん。
こういうところ見ると乙女ゲーだと思う。
そして土方さんが、ちょっとツンデレだと思うんだ!


そしてこの場面で、1話終了後から半月後ということが判明します。

※もしかしたら半年と聞き間違ったかも…。明日録画して確認します。一話雪降ってたと思うし
←半月でした。2話も雪があったよ!すみません。
半月・・・。半月もたってんの!!?
ちょっと、これは早すぎるかなと思いました。
でも1クールだからなしょうがないのかな・・・


サブタイトル「動乱の火蓋」

なんかいやなよかーん。


これからも一緒に飯hを食えるぞと言われた千鶴ちゃんですが、
正確には皆ではありませんでした。
山南さんは帰ってきてから余り口をきかなくなったのです。
・・・それは山南さんが自分自身に対してもイラついているようで

山南さんは怪我をして帰ってきて以来、みんなと食事をとらなくなっていて、
また部屋に食事を持っていっても、山南さんはほとんど手をつけません。
※皆と言っても、新選組の中心メンバーということです
それを聞いた千鶴ちゃんは、自分が山南さんの食事の世話をすると言います。

そんな山南さんを皆心配していますが、土方さんだけが
心配する様子を見せないことを疑問に思う千鶴ちゃん。
ですがそんな彼女に対して斉藤さんが
「むしろ一番心配しているのは土方さん。
自分がいっしょにいながら怪我をさせてしまったことを
誰よりも気にかけている」


やはり土方さんはツンデレなのでしょうか。素晴らしすぎます。


部屋に食事を持ってきたのが千鶴であることに驚く山南さん。
彼は千鶴が持ってきた食事を見て顔を曇らせます。


千鶴ちゃんは右手だけで食べれるように料理を工夫して
持って来てるんですよね~。また漢方を入れたりもしてます。

でも山南さんはそんな千鶴ちゃんの行為は重かったのかな。

山南さんは千鶴ちゃんに、
左手を使えない私が無様にこぼさないように、食べれるようにという気遣いなのか?
ならそのような気遣いは無用だと、
貴方は私のことを心配するというふりをしながら
結局あなたは自分の居場所を作りたいだけなんじゃないんですか?
と問いかけます。

そんな山南さんに対して千鶴ちゃんは
少しでもいいから食べてくださいといいます


多分、居場所を作る、役に立ちたいと思って
千鶴ちゃんが行動した面はあると思いますが、
でもそれだけじゃなく、山南さんが心配だからっていう理由が
一番だと思います。

普通の精神状態ならそういうことに気づくし、
またそういう気遣いはいらない!とは言わないとおもうので
山南さんは精神的にちょっと、追い詰められているのかな~

ちなみに。左腕骨折してても結構右手だけで食べれるYO!
管理人は先割れスプーンを使ってますた(´・ω・`)
ええ。そうです。あの方の名前の影響ですwww

山南さんが総長・・・メモメモ。


山南さんに食事を出し終えた千鶴ちゃんは、
みんなとの食事に加わります。
そこに、山南さんが、差し入れられた食事を持って登場、
「食事は大勢でした方がいいそうですから」


おおおおお!!誰がやってもだめだったけど
千鶴ちゃんが食事もっていったら一発でした。
説得されるのはや。千鶴ちゃん愛されてるな~
やはり乙女ry

・・・そんな山南さんに対して、土方さんが流し目をしているのが
ちょっと、なんか、萌えたwww
やっっぱり一番心配してるんですね~!!


土方さんはツンデレってことで良いのかな?
良いのですかな??


父親を探しに町に行きたいという千鶴ちゃん。
そんな千鶴ちゃんに、
巡察に出かけるときに動向する手はあると告げる
平助(斉藤さんかもしれない・・・すみません)←総司でした!とんでもない間違い。すみません。
平助はここにはいません~
ですが、巡察は危険と隣り合わせ。
死ぬ隊士もいる。
なので、最低限自分自身の身は守れないといけない


ちょっと千鶴ちゃんの父親忘れてた(オイ)


千鶴ちゃんは自分の身ぐらい自分で守れると、
小太刀も使えるといい、巡察に連れていって欲しいと言います。

ここで斉藤さん、自分が試すと告げますが、
千鶴ちゃんは「刀でさされたら死んじゃうんですよ!?」と驚きます。
斎藤さんはそんな千鶴ちゃんの言葉を聞いて
意味深な顔に


は斉藤さんに刀で刺すっていうのが凄いっていいますが
※斎藤さんは居合の達人
↓以下反転 
斎藤さんが意味深な顔になったのは、自分に刺すことはできないっていう意味ではなく
「刀で刺されてもそう簡単には死なない」っていうことなのかなと思いました。

↑↑反転終わり

斉藤さんVS千鶴ちゃん
ですが一瞬で決着がつきました。
千鶴ちゃんの喉元に、斉藤さんの刀が・・・


ここの作画綺麗だなあと思いました。
てかよく見ると、千鶴ちゃんの作画より
男性キャラの作画の方が気合が入ってると思うんだ。

ここで平助から斎藤さんは居合の達人といわれます。
負けた千鶴でしたが、斉藤さんは「お前の剣には曇がない」
ということで、千鶴の力を認め、巡察に同行することを認めます


・・・っていいの!?一瞬で負けたけど・・・
千鶴ちゃん、全くスゴそうに見えなかった・・・
うーん。ちょっとここで、千鶴ちゃんは
自分で自分の身ぐらい守れる力はあるっていうことが
わかる描写が欲しかったかな~

【後半】

外出許可がでて、総司と共に
巡察に向かう千鶴ちゃん

千鶴ちゃんは新選組の服きてなくていいのかが気になる。

千鶴ちゃんは自分の父親のことを町人に聴いて回り、
ある町人が父親の姿を見たと言います


まあ、千鶴ちゃんは新選組と一緒にいたので
目をつけられてるんですよね~
この後、千鶴ちゃんは店に誘導されるますし

でも、この店で千鶴ちゃんは新選組と一緒にいた奴だと
剣を振り下ろされるのですが、
びびって腰を抜かすのはどうかと思うんだ・・・

立ち向かうふりぐらいはして欲しかったりします。
斎藤さんは何見てたのかな・・・と疑問になるし

うーん。乙女ゲーだからしょうがない・・・
ってわけではないと思うんだよな~
ここら辺の整合性をちゃんとして欲しいと思います。

間一髪で総司に助けられる千鶴ちゃん。
平助達は店にいた人たちを捕まえ
屯所に戻り、事の次第を報告します。

実は、千鶴ちゃんが剣を振り下ろされた店は
枡屋(古高俊太郎は)の店でした。
古高はこの巡察で捕まったのですが、この店には
以前から新選組が潜入して、古高を泳がせていました。

今回の千鶴の件で古高を捕らえることになったのは
計算外なことになります。
枡屋にいた数人は新選組の人間でしたし。

現状では、古高を捕まえる根拠をなかなか見つけられなかったので
特に問題ではないと、潜入していた山崎・島田がいいますが、
山南さんはそれは結果論であり、このようになったのは
沖田の監督不行き届きだからだといいます
※千鶴ちゃんは総司について言ってるため

千鶴ちゃんは、それは自分に責任があるといいます・・・
が。そこに土方さん登場・・・!!
千鶴の外出を許したのは自分だから、自分の責任と・・・!!


皆かばい合っていますが、仲間思いなんでしょうね~

土方さん、ツンデレだよね?だよね?
普段は仲間のことを心配している素振りはみせないけど
(相手によってはそれを負担だと思う時もあるし)
でも仲間のことは本当に大切に思ってるんですねо(ж>▽<)y ☆



土方さんは、古高から天主を誘拐し、京都に火をつける計画があることを
聴きだし、天主誘拐計画を知った新選組はそれを阻止するために
動き出します



そーです。池田屋事件です~!!


・・・ってはや!2話目で池田屋・・!!

また、山南さんが、「あいつらが使えれば」
っていっていたのが気になる。
あいつらって・・??

近藤隊10名(総司:永倉:平助を含む 池田屋へゴー組)と土方隊(四国屋)に別れます。
土方さんは、山南さんと千鶴に対して、
手薄になった屯所を襲撃するかもしれないと告げ四国やへと向かいます

山南さんと屯所に残る千鶴ちゃん。
そこに山崎が来て、本命は池田屋と判明したと告げます

山南さんは、山崎に至急このことを土方隊に伝えることと
千鶴ちゃんに山崎に同行してほしいと言います。

千鶴を同行させる理由。
それは、一人より二人ということ


山南さんの判断は正しいですね~
山南さんは動けないし、でも山崎一人だと山崎が
倒れた時に土方隊に伝える人がいない

なので千鶴を同行させる。

山南さん自身、「総長」といわれていますし
色々秘密もってそうな気がします。

土方隊のもとへ行く千鶴と山崎ですが
その前に刺客が表れます


手薄な屯所を狙った輩だと思うです。
山崎は、屯所を守るために動く必要があったと。

山崎一人で隠密として動いていたらすぐ土方隊にいけるんじゃという
ツッコミはここで消えます!はい!うん。多分。。

山崎は千鶴に何があってもこのまま走りぬけといい、
刺客を一手に引き受けます

そして、こうして長く激しい戦いの夜が始まります。

次回は池田屋ですねо(ж>▽<)y ☆

千鶴がどう動くかも気になりますし、
戦闘場面も綺麗だと思うので、早くみたいいいい!!
そしてOPにでているキャラももうそろそろ出てくるのかな~
金髪のキャラが気になるのだっ!


そして、EDの絵が中嶋敦子さんということにびっくりしますた。
てっきりカズキヨネさんだと思ってたけど、
EDのスタッフ項目みると中嶋敦子さんなんですよね~
いや、これは、凄い綺麗~!!!画集欲しい~!!


2話は、凄い勢いで話が進んでったという印象を持ちました。
薄桜鬼アニメって、BGMがあまりないということもあり
盛り上がる場面があまりなく、淡々と話が進んでしまったかなと

でもアニメの視聴対象者がゲームをプレイしている方だったら
序盤は飛ばすかなと、しかも1クールですし。
ほかの理由として、↓反転しています
多分、新選組の史実関係の話がメインではないからだと思います。
「かわいそうな方」の話に持ってかないといけないので
史実関係とか説明場面はかっとばしているのかなと。


↑反転終わり

でももうちょっと盛り上がり場面が欲しかったかな~
せっかく作画が綺麗なのに勿体無い。。。


次回予告 宵闇に咲く花

池田屋が本格的に始まります・・・!!
総司が喀血するのかな?だからその血が花なのかな~
反転↓
それとも「血」の秘密がでてくるからかな?
↑反転終わり

なんにせよ、次回も楽しみです!!
(本当は雑感だけにするつもりだったのに、普通に感想を書いてしまいましたww)

関連記事
スポンサーサイト

2010/04/11(日) | 薄桜鬼 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/232-c7c854a5
 |  HOME  | 
