QLOOKアクセス解析



--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHK ハーバード白熱教室が凄い面白い・・・!!

先程、寝る前にチャンネルをパラパラ回してたら
なにやら教育テレビで面白そうな番組が

ハーバードで最も人気のある授業をテレビで放送するみたい

ふむふむ。

サンデル教授の「JUSTICE(正義)」という授業
ふむふむ。


内容は哲学っぽい

ふーん。寝る前にちょっとだけ見てみよう~多分見ているうちに眠くなry


と気軽にそのままチャンネルを教育テレビに合わせたのですが

開始5分もしないうちにテレビに釘付けな管理人(=◇=)!!

ハーバードで哲学で~なのですんごい難しくて
管理人には理解できないんだろなあ~と思っていたのですが
いやはや、そんなことなかったです・・・!!

放送はLecture1 とLecture2 だったのですが
専門の単語が飛び交う講義ではなく
社会に実際に起きた出来事などを用い、命とは?道徳とは?などの議論を
学生と共に、教授が行っていくものでした。

公式サイトに管理人が見たLecture1 と Lecture2の内容があったので
引用します↓


殺人に正義はあるか

Lecture1 犠牲になる命を選べるか
あなたは時速100kmのスピードで走っている車を運転しているが、ブレーキが壊れていることに気付きました。前方には5人の人がいて、このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。横道にそれれば1人の労働者を巻き添えにするだけですむ。あなたならどうしますか?サンデル教授は、架空のシナリオをもとにしたこの質問で授業を始める。大半の学生は5人を救うために1人を殺すことを選ぶ。しかし、サンデル教授はさらに同様の難問を繰り出し、学生が自らの解答を弁護していくうちに、私たちの道徳的な根拠は、多くの場合矛盾しており、そして、何が正しくて、何が間違っているのかという問題は必ずしもはっきりと白黒つけられるものではないことを明らかにしていく。


Lecture2 サバイバルのための殺人
サンデル教授は、19世紀の有名な訴訟事件「ヨットのミニョネット号の遭難事件」から授業を始める。それは、19日間、海上を遭難の後、船長が、乗客が生き残ることができるように、一番弱い給仕の少年を殺害し、その人肉を食べて生存した事件だった。君たちが陪審員だと想像して欲しい。彼らがしたことは道徳的に許容できると考えるだろうか?この事例を元に、哲学者、ジェレミー・ベンサムの功利主義「最大多数の最大幸福」についての議論を戦わせていく。

なので専門知識はいらないし、てか専門知識よりも
、その人が今までどう考えてどう行動して生きてきたか?ということが
必要なのかなと思った。
ベンサムの功利主義って単語がでてきますが、議論の最後の方ででてくるので
ベンサムについてよく知らなくてもも意味が分からないってことはありませんでした

しかも、教授が学生と共にする議論が凄い面白い・・・!!
サンデル教授がとても授業が上手いんだと思います。
見ていて全く飽きることなはかったし、
なによりあの大人数の学生を相手に授業できるのって凄い力がないとできないと思うし。

サンデル教授が講義の中で、哲学的命題は否応なしにずっと人間が考えてきた、
それはなぜかというと、
「私たちが毎日生活する、その時に哲学的判断をしているからだ」てなことを言っていて。


哲学って、毎日ふっつーに生活している人々の為にあるものなんだよなあと思いました。
当たり前っちゃ、当たり前ですが、でももっと哲学って身近にあるものなんですよね~
哲学的命題って答えはでてないけど、でもじゃあ考える意味はないってことはなくて。
答えはでない、それでも考えてしまう・・・それは人が生きることにとって
それら命題は必要なものなんだなあとしみじみ。

人生とは?とか、道徳とは?命とは?自分とは?って真面目に語ると
今だと「中二病みたい~」っていわれちゃうのかな?
でもこの講義って、とても真摯にこれらの問題を扱っているし
そしてこれらの問題は、生きている限り逃れられないものだと思う。


講義の最後に、千葉大学かな?の教授が内容をまとめてわかりやすく解説してくれるので
それもまた良い感じ

明日、Lecture3~6の再放送が深夜にあるので、時間がある方は
ちらっと見てみることをおすすめします~!!!

明日の深夜の放送スケジュールを貼っておきます↓
※今日は再放送第1回目

第2回:4月25日(日)午前1時05分 NHK教育 (土曜深夜)
第3回:4月25日(日)午前2時04分 NHK教育 (土曜深夜)
※第2回、3回は続けて放送します。(2010/4/16)

でまた、4回目の放送が↓
4月25日(日)午後6時00分 NHK教育 第4回「この土地は誰のもの?」
5月2日(日)【1日深夜】午前1時05分 NHK教育 第4回「この土地は誰のもの?」再放送
(公式サイトより引用)


また、公式サイトのリンクを貼っておきます~
公式サイトでは講義内容の要約など色々みれます!

NHK ハーバード白熱教室
関連記事

2010/04/24(土) | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/241-d45ea4ed
 |  HOME  | 
