QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戦国BASARA弐 総評

バサラ弐アニメについて、簡単にですが総評を書きました。

1期・2期アニメに関してタバレをしていますし、
また、総評はもちろん、管理人の個人的意見です。


では、続きはMOREからどうぞ~

管理人は2期アニメはとても楽しくみさせてもらいました。

2期は対秀吉なので、1期のように信長を倒すぞ!っていう勧善懲悪ではなく、
お互いの正義がぶつかりあう面が多くなったと思います。

筆頭も初めの方で、秀吉に倒されそうになりましたし、
ゆっきーも色々と悩んでいましたし。

ネットの感想をみると1期のような勢いがないことに不満を持っている感想もあったんですが、
管理人個人としては、勢いがあるいくぞ~!!!っていうのはもう1期でみたので
2期では同じことされてもなあ・・・と思っています。

1期と同じことやっても二番煎じにしかならないですし、
やっぱり1期のあの勢いは、前情報がない1期だからこそできたからだろうし
2期はゆっきーの悩みとかが会った分、ストーリーに深みがでたかなと思います。


それに、あの1期ラストから、よくぞこの2期の展開まで上手くもってきたなと思います。
1期の展開をうまい具合に伏線へと持ってきたり、ゲームの名場面などをうまい具合に展開に入れてきたり!!!
ゲームプレイしていると、おおおお!とうれしくなる展開も多かったです。
でも説明過多になることなくて、脚本家の、むとうやすゆきさんは、本当に実力がある方なんだなあと思いました。むとうさんが手がけた他の作品も今度、見てみようと思っています。


でもこう思うのも、バサラアニメが好きで、ゲームもプレイしたからなのかなと。
バサラって、1期アニメもそうですが、ゲームでも、そこまでかっちりとした「ストーリー」っていうものがないんですよね。

過去にこういうことがあったよ、とほのめかすことは多いんですが、
例えばゲームだと、ストーリーモードにないと、そこまで深くは描かれないですし。
でも、この力加減が良いなあと思っています。色々考えられるし、その「余白」が面白いなあと。

が、アニメ単体を見ている人だと、この「描かない」っていうのが不満に写ることもあるのかなと思います。
やっぱり、キャラを描ききってるとは思えないし。知らない人にとっては三成なんて、ちょっとでてきて誰これ?な感じですし。
1期が人気高い分、2期の評価はどうしても厳しくなりますし。

でも、うーん、難しいんですが、じゃあ、結構きっちり描かれたとしたら
うーん、なんかちょっと違うなあと思っちゃうんですよね。
1期アニメを見て、ゲームをプレイした管理人にとっては、きっちりと描くとなんか
スピードが削がれてしまうなと思います

だから2期アニメは、1期アニメファン+バサラゲームスキーに向けたものなのかなと。
そしてあの1期ラストを、「バサラアニメシリーズ」として続き物にできる為の
のりしろみたいな役割もあったのかなと思っています。

ゲームプレイする限り、少々違いますが、これからバサラ3とかの展開を持ってきても
齟齬はそこまでないのかなと思いますし。

ストーリー展開をどうもってくるかは難しいですが、でも管理人としては
1期の伏線を上手く持ってきて、かつ、ゲームの名場面も取り込んでいるし、
なおかつ、説明過多になっていないこと、を考えると、脚本のレベルとしてはとても高いんじゃないかと思っています。



声優さんの演技は、いつも通りにとっても楽しませてもらいました!!
筆頭は筆頭!ですし、ゆっきーはやっぱりゆっきーですしwww
半兵衛もよかったなあ。声優さんの演技は1期と同じように素晴らしかったと思っています。


また音楽!!音楽もかっこよかったです!!
新規音楽に加えて、1期音楽をアレンジしてくれたのがよかったなああ!!

元の曲もかっこいいですが、こうやってアレンジするとまた違うカッコよさが・・・!!
バサラスキーの人は、サントラ買って損はないですよ~!!!
管理人はヘビーリピートしています。特に、2曲目のWild War Danceがかっこよすぎる・・・・!!

TVアニメーション「戦国BASARA弐」音楽絵巻 弐 ~乱世、再び!~TVアニメーション「戦国BASARA弐」音楽絵巻 弐 ~乱世、再び!~
(2010/09/01)
TVサントラ小林未郁

商品詳細を見る



色々な意見もあると思いますが、管理人にとっては戦国BASARA弐は、とっても楽しくて
素晴らしい作品でした!

劇場版にも期待しています~!!!

どうなるかな!大画面で、れっつぱーてぃみたいいいいいい(*≧艸≦)!!

関連記事
スポンサーサイト

2010/10/11(月) | 戦国BASARA弐 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/279-94f6d2a9
 |  HOME  | 
