QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月26日は・・・

もう過ぎてしまいましたが、11月26日は福山潤さんの誕生日でした!!
今更ですが、誕生日おめでとうございますー!!
祝30代突入ですね!

20代で培ったものを糧にして
人間的に深くて難しい役や、逆に純粋すぎる役、色々な経験を積んでいる役、
また様々な年齢の役など、色々と挑戦して言って欲しいです!!
個人的に、子供を持っているお父さん役とか聴いてみたいですvv
いい意味で、聴いている人を裏切って欲しいなと思っています。

30代最初の1年、福山さんにとって実りある1年であることをお祈りしています。

もうご存知方も多いと思いますが、
福山さん、ブログを始めていらっしゃいます!

気になるアイツはポンチョ~ヌ
まさにポンチョ大好き福山さん(笑)

芸能人ブログランキングで現在35位、男性タレントですと11位にランクインしています(驚)ので、
アメブロのランキングからもいけますよー(2008/11/30時点)

並み居るテレビで顔出しの芸能人がいるの中でこの順位。
すごいぞ福山さん。すごいぞ声優ファン。


ブログの更新頻度も高いですし、文章結構面白いので、
ちょっと興味あるなーという方は訪問してみると楽しいと思います!


ではここからは勝手にお誕生日企画として、
管理人が好きな、福山さんご出演作品
アニメ&ドラマCD&歌を紹介、語っていきます!!


一応、管理人の傾向としまして、まず福山さんについて

演じられる役は

・ちょっと斜に構えてちょっと強がりな普通の少年役

が好きですが、根本的に福山さんに関しては

・良い意味で色がなくて、作品に溶け込める役者さん

だと思っているので

・幅広い役を演じられる役者さん

だと思っています。

そして管理人、アニメは昔からみていましたが(親がアニメ大好きなんです)
声優さんをちゃんと意識し始めたのは、声優さんファンの子が友人にできてからなので、
ここ数年です。そして本気で意識し始めたのは、コードギアスからです。

また、書いていたら結構時間がかかることが判明しましたので、
数日に分けて書いていきます(笑)

ではまずは、好きなアニメ編!続きはmoreからどうぞ!!

※内容に関する重要なネタバレは避けていますが、作品を語る&紹介しているので
 内容に触れる文章があります。ご了承ください。

●好きなアニメ編

まず、福山さんが主役、もしくはある程度話に絡んでいるアニメに限定しました。
また、管理人の主観で「この作品は福山さんの役がメインではない」と思った作品もはずしています。
じゃないときりがなくなってしまって・・・(汗)

もちろん管理人が見た作品のみですので偏りがあります。
そして、管理人が本当にこの作品好きだなーと思った作品「のみ」です。

下に書いた作品以外に好きな作品も沢山ありますが、
「本当に好きな作品」に限定しないと、これまたキリがない・・・(汗)

そして「アニメとして今のところ完結済み」の作品に限りました。
終わってこその、物語ですから。

ということで、作品紹介参りますー!!



まずは何を差し置いてもこれでしょう!!


●「コードギアス 反逆のルルーシュ」


紹介するまでもない、大人気のアニメ作品ですよね(喜)
福山さんは主役のルルーシュ・ランペルージを演じていらっしゃいます。

管理人が今まで見てきたアニメ・漫画・映画・ドラマの中で
一番大好きで、一番影響を受けて、一番、沢山のものを貰った作品です。
そしてもう、ここまで大好きな作品に出会えることはないと思います。
それほどまでに色々なものを、幸福をもらえたと思っています。

そして、声優さんの素晴らしさを知った作品でもあります。
もちろん、それまでにも作品を見て、この演技凄いなと思ったことはありますが
声優さんの演技で鳥肌がたったのは、この作品が初めてでした。


コードギアスという物語を一言でいうと、


「ルルーシュの成長物語」


だと思っています。

たった1人で必死になって立っているルルーシュという少年が、
色々な出来事を通して、精神的成長を遂げていく話、だと思っています。

十分に練られた脚本、先の読めないストーリー展開、
引きの上手さは秀逸だと思いますが、
でもルルーシュの成長物語としてみると、とても王道の展開になっています。
決して、一部の人にしかわからない演出方法はとっていません。

これから見られるという方はあまりいらっしゃらないとは思いますが(笑)
ルルーシュを追っかけていけば十分に面白い作品だと思いますよ!
見て損はない、というか見ないと損な作品だと思います。


上でも書きましたが、この作品はルルーシュの成長物語です。

ですので、ルルーシュの成長と共に、
福山さんも役者さんとしてとても成長なさったんだと思います。
一番初めの回のSTAGE 1と最後の回であるTURN 25、聞き比べてみると、
もう、「凄いな・・・」しかでてきませんでした。
ルルーシュ役を福山さんに演じていただいて、本当によかったと思っています。
・・・ご本人はすんごく大変だったと思いますけど。
インタビューで「死地を脱した」とおっしゃっていましたし(汗)

また福山さんのインタビューはコードギアスに限らずとても読み応えがあります。
多分、福山さんの作品の解釈が管理人は好きなのだと思いますが、
もしコードギアスが好きで声優さんのインタビューをお読みになっていない方は、
是非読んでみることをお勧めします。作品に対する理解がより深まりますよ!

声優誌・アニメ誌ともにインタビューは多かったですし、
古本でも見つけやすいと思います。

またDVDも特典映像が多いですし、もし余裕がある方は
DVDをお買いになっても損はないと思います。



そして次ももちろん


●「xxxHOLiC」


これはCLAMP原作の漫画をアニメ化した作品です。
ツバサとリンクしている作品でもあります!
福山さんは主人公の四月一日を演じていらっしゃいます。

これももう、紹介するまでもない作品ですよね(笑)

この作品は、一言で言いえば

「願いをかなえるミセ」に訪れる人に対して、
店主である壱原侑子が願いをかなえていく過程が
四月一日@福山さんの視点で描かれている。

という作品です。

そしてまた、人間の業や罪や悲しさ、強さや想いを描いている
作品だと思っています。


「何がを得たいならそれと同等の対価が必要」

ということがこの物語の根底にあります。


「鋼の錬金術師」でも等価交換の話がでてきましたが、
ホリックではこの「対価が必要」であるということを
とことんまで突き詰めた作品だと思っています。


管理人はこの作品を見ていると、自分の本当の願いはなんなのか?
ということをどうしても考えてしまいます。

ホリックは2期は違いますが、原則1話で話が終わりますので、
前の話の展開を忘れても大丈夫な構成になっています。
ですので、お忙しい方なども見やすい作品だと思います。

深夜、寝る前に1話分みてから寝たいな、と思える作品だと思います。
アニメーションとしても質が高いですし、
年齢層が高い方でも、というか高い方の方が、十分に満足できる作品だと思います

管理人がお勧めなのは17話の「ジショウ」です
これは、ホリックを西尾維新さんがノベライズしたもののをアニメ化した回です。

その中の言葉で

「いいことがあれば悪いことがある、そんな簡単なことじゃないの。
 幸せにはそれに見合う同等の対価、不幸せが必要になる」

があるのですが、アニメを見ていてぞくっとしたのは初めてでした。

この作品、内容がとても重いのですが、
福山さん演じられる四月一日がうるさ・・・ではなく明るくて素直なので(笑)
四月一日によって作品の雰囲気が明るくなります。


・・・作品語っているのか福山さん語っているのか分からなくなってきましたが(オイ)
ここからは福山さん中心に語っていきます(笑)



●「巌窟王」

これはアレクサンドル・デュマの「モンテ・クリスト伯」を原作としたアニメです。
福山さんはアルベール役を演じていらっしゃいます。

コードギアスで、福山さんは役者としての新たな境地を切り開いたのなら、
巌窟王は「役者・福山潤」の基盤を作った作品なのかなと思っています。

絵が凄く特殊ですが、それになれれば作品としては十分に面白いと思います。
特に「復讐者」が好きな方!お勧めですよ!!
(福山さんは復讐者を演じてはいらっしゃいませんが)

光が強ければ強いほど、影はより深くなる。
管理人は復讐者の方が好きなのですが、
対比としてアルベールのような「光」の役がなければ作品として十分ではないと思います。
福山さんはその「光」の役を十分に演じきられたと思います。

興味のある方は是非みてみてください!!
絵にさえ慣れれば(2-3話みるとなれるかなー)大丈夫です。

あ、あとコードギアスが好きな方は、コードギアスとの対比としてみても面白いかなと思います。



●「キミキス pure rouge」


男性向け恋愛シュミレーションゲームが原作のアニメです。
柊明良役を演じていらっしゃいます。

この作品、男性向け恋愛シュミレーションが原作でしょ?という理由で
避けるのはとっっってももったいない作品です!

まさに高校生の淡くてもう、見ていたらこっちが恥ずかしくなるような
恋愛を、淡い色を使用した作画で描いています。
(J.C.STAFFさんですので、LOVELESSの作画の感じにとても似ています。)

男の子も女の子もとっっっても可愛くて、
思わずほんわか幸せになってしまう作品です。

キャストさんも豪華ですし(小清水亜美ちゃん、櫻井さんなど)
ぼーっと見ているだけで幸せになれますよ(笑)

管理人は福山さん演じる柊のちょっと意地悪な感じが好きでした(笑)


●「いぬかみっ!」

電撃文庫「いぬかみ!」が原作のアニメです。
主人公?の川平啓太役を演じていらっしゃいます。

まずこの作品、下ネタオンパレードです(笑)
ぞうさんとかマンモスとか沢山でてきます。
ヘンタイも沢山でてきます。

でもそれだけじゃなく、話も面白いんですよね。

面白いんですが。

下ネタを笑って許せる人は、是非是非ご覧になってみてください。
下ネタ苦手な人は・・・微妙かなと思います(汗)

また、福山さん演じる啓太は、ちょっとスケベな役なので(笑)
もちろんそれだけじゃなく、結構芯もしっかりしてるごく普通の男の子なんですけど、
苦手な方は・・・ご注意ください。

まあ、もちろん管理人はこの作品大好きですが(笑)



●「陰陽大戦記」

これ原作あるのかな??ちょっとそこまでは分かりませんが、
福山さんは主人公の太刀花リクを演じていらっしゃいます。

この作品、子供向けの夕方に放映される作品なのですが
主人公であるリクの成長がちゃんと描かれているんですね。

この時間帯の作品なので主人公の成長は必須なのですが、
この主人公の成長を福山さんがとても上手く演じていらっしゃいます。

またこの作品、主人公の成長も描くのですが、同時に
主人公を取り巻く人たちが、容赦ない状況に追い込まれ、そこでどうするか?というのも描かれています。
子供向けのアニメって結構、そこらへんの部分を容赦なく描きますよね・・・
その面をみても、このアニメ結構見ごたえあって面白いです。

勧善懲悪に見せかけて、勧善懲悪ではないです、この作品。

2004年の作品なので(巌窟王と同時期です)
結構前の福山さんの演技が聴けますよー!!

以上、こんな感じです。
これでも大分削ったのですが・・・なっなが・・・
(大振りとか武装錬金とかそのたもろもろ・・・)

色々まとめてて、福山さんどんだけ仕事してるんだと思った
管理人でした(笑)
関連記事
スポンサーサイト

2008/12/01(月) | 福山潤出演作品一覧 | トラックバック(1) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/50-150327e3

【TURN25】についてブログの検索結果をまとめると…

TURN25 についてブログの検索結果をまとめると…

2008/12/26(金) 19:25:43 | 最新キーワードチェック!

 |  HOME  | 
