QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

星奏学院祭2に参加してきました!!

3月14日の星奏学院祭2の昼公演に参加してきました!!
なので簡単に感想を書いていきたいと思います。

まず、レポではなくて、あくまで管理人の感想になります。
ただでさえ記憶力が残念な管理人ですが、この後にキラルナイトに参加しているので
さらに記憶が曖昧です(泣)

そしてこのイベントはもちろん(笑)、DVDになります。
なのでネタバレシャットアウトの方はご注意下さい。
今回の感想はネタバレ配慮とかはしていません。

管理人、金色のコルダ好きで今回のイベントに参加したんですが(そりゃそうだ)、
目当ては「キャラソン」です。
管理人、金色のコルダのキャラソン本当に大好きで!全コンプリートしました(笑)
キャラソンを生で聴きたくて!それが今回のイベント参加の一番の理由です。

が、金色のコルダ本編はあまり内容は知りません。
本当は本編も大好きな方がよいとは思いますが、
管理人、なぜか男女恋愛ものってあまり「読めない」んです。
読まない、声優さんのみ好きだから本編は関係ない、ではなくて、
読め「ない」んです。なんでかわかんないですが(汗)
なので本編の知識はとても曖昧な状態で、
でも歌がとても聴きたくて!だからイベントに参加しました
※もちろん、誰がどのキャラで・・・とかは知ってます

なので普通の方のレポや感想とは違う感じになると思います。

で、管理人、福山さん大好きです。
とても大好きですが。
好きな声優さんだからその方が表現するものは全て素晴らしい!
とはならないんです、やっぱり。
逆に好きだからこそ、厳しくなったりするかなあ・・・

管理人、音楽が大好きなんです。
バンドをやるとかインディーズのあのバンドが大好き!とかまでではないのですが、
音楽は毎日なんかしらは確実に聴いています。

小さい頃からピアノを習ってたのもあり、ある程度音程も分かります。
ここずれたとか一発です。

そして管理人が参加したのは、初日の昼公演です。

はい、そういうことです(笑)

そして管理人はツッコミ属性です。
ツッコミしてるからって批判しているわけではありません。

そんな管理人が書いた感想ですが、それでも良いかたは、どうぞ!!


管理人、今回のイベントのチケットは友人が取ってくれたのですが、
まあその友人と色々あって(汗)今回のイベント参加できるかとても不明だったのですが、
無事に参加できました(笑)

会場につくと、ネオロマ全体のイベントのときはピンク!だったのですが、
今回は金色のコルダなので、黄色を基調とした感じでした。
さすがネオロマ。入り口から世界観を統一しているんだなあと思いました。

物販でパンフレットを買おうとしたんですが、会場についたのが開演予定15分前で
待機列が長かったんです。
なので買うのをあきらめようとしたんですが、一緒に参加した友人が大丈夫だからというので
並びましたら、あの長い列に並んだのにものの5分もしないうちに買えました(驚)
ネオロマイベントのスタッフさんの凄さを思い知りましたvv

パンフレットを買ったので、座席へとゴー。
管理人は1階の後ろの方でした。
後ろの方だったですが、ステージは本当に見やすかったです。
そして1階のこの席だったからこそ、キラルナイトに間に合ったと思います(汗)

開演予定は13時30分からだったのですが、10分おして13時40分からの開演でした。


幕があがると、まさかの生アンサンブル演奏が!!!
これはとても嬉しかったです!!
ステラコンサートでした聴けないのかなあと思っていたのでvv

そしてその後、今度のアニメでのテーマソングかな?
「蒼穹のスコア」を歌いながら出演者の方がステージ上に登場されました。

えっと、まず。

福山さんの衣装をみてびびりました(笑)
似合う・似合わない通り越して、「すげえー!!さすが、福山潤」(←つっこみなので敬省略で)
しかなかった。うん。
※この衣装、福山さんのブログにアップされています。

女性陣の衣装は本当に可愛らしくて、
男性陣の衣装も内田さんはスーツでびしっと理事長ぽかったり、
谷山さんは露出はないけどでもなぜか色っぽい感じの衣装だったり。
あ、確か、だいさく先生といとけんさんの衣装が似た感じでした。
と皆さんばっちりきめていらっしゃったんですが。

福山さんだけ、服の構造がどうなっているかが全くわからない(え)
せっかくブログをやっているので、福山さんがどんな衣装で登場されたのか書こうと思ったのですが。
すみません、本当に、全っっったく、わからなかったです(汗)

気になったので公演中けっこうみてたんですが(笑)それでもわからなかったです。
帽子かぶって、スーツ用のポンチョ??を着ていたのかなあ・・・
ちなみに福山さんのブログみてもよく分からなかった管理人です(汗)

歌の後は、ミニドラマ「誰も寝てはならぬ-中華まん編?-」かなあ、の前編がありました。
内容は、学院祭で、吉羅理事にパッションならぬパッソンを(誰かが噛んでそのままパッソンを
ネタとしていう感じだったと思います)感じさせる劇をしてほしいと
アンサンブルメンバーが依頼されそれで、「トゥーランドット」の劇をすることになるのですが・・・

という感じでした。

劇の配役は柚木様いわく、純粋なるくじ引き(笑)で決定され
覚えているかんじだとこんなでした。

姫:香穂子ちゃん、王子:柚木様、
妖精3人:月森君、加地君、火原君
ナレーション:志水君

劇の練習中に、加地君と火原君が好きな中華まんの具でケンカになってしまい
劇の練習にこなくなる2人を香穂子ちゃんが仲直りさせる為にがんばるけど、という感じで
前半はおわったかなあ。

ちなみに加地君の好きな具はシメサバでした。
それはありえないよ!と切れた火原君は加地君とケンカになってという、
まさに題名通りの、中華まん編?でした(笑)

コルダの朗読劇は初めて見ましたが、結構面白かったですvv
とりあえず、香穂子ちゃんが最強だということがよくわかりました。
冬海ちゃんが可愛すぎましたvv
そして思ったより加地君が思ったより変な子ではないと思いました(え)


でやっぱり管理人は志水君@福山さんが気になるんです(笑)

イベントで福山さんの朗読劇は何度か見たことがありますが、
志水君みたいな声のラインはなかったんです。

なので、初めは福山さんの姿と志水君の声がまっったく頭の中でリンクしなくて、
ちょっと大変でした(汗)
しかも、シメサバと聞いて、
参加する前日に見ていたラインバレルの加藤総司令@福山さんがでてくるし。
「総司令ー!!(涙)って違うから、志水君だから!!」
と頭のなかが大混乱してましたし(え)

まあでも、慣れってすごいもので、3時間もみていれば違和感感じなくなりましたけど(笑)

ほんでもって多分こんなこと考えながら朗読劇みていた人はいないと思いますが、
話の内容がわかりやすかったこともあり、画面に映る福山さんの表情ぼーっとみていたんです。

多分他の役者さんもそうだと思いますが、演じられる役によって「表情」が全くちがうんだなーと。
555フェスでのルルーシュを演じられたときの表情とは全く違ったので、
そこらへんが見ていて結構面白かったです。

ドラマ前半が終了後、CM⇒キャラからのメッセージのコーナー(前半)に

メッセージを読んだのは

柚木様、志水君、だったと思います。

このメッセージ、横浜デートをテーマにしたSweet Twinkleの曲を
ベースにつくっているのかな、と思いました。

で、志水君@福山さんがメッセージを読んだ後、
会場が真っ暗に。

で何が始まるんだろうとおもったら。

ライブでした。

メッセージの後はライブコーナーでした。

この構成はいいなあと、メッセージを読んだ後に
Sweet Twinkleの曲(ソロの人は)、だったので構成的にばっちりだなと。

がですね。

まさかライブの一番初めに志水君@福山さんが来るなんておもってもみなかったので。

管理人的まさかの出オチ。

ライブのしょっぱなが志水君@福山さん。

管理人、福山さんの歌を聴く時って心の準備と気合をいれます(え)
SSDSのイベントのライブパートでの福山さんが檜山さんとのデュエット曲の際は
結構気合を入れました。
※福山さんが歌われている曲で好きな曲は結構ありますし、今回歌われた曲も好きですよー


が今回は突然ライブパートだったので。
しかも初めて聴く福山さんのソロ。

え。ちょ。心の、心の準備をさせてー!!!
頼むから気合をいれさせてー!!!
と心の中で叫んでいたらあれよと言う間に始まったライブパート

「Fairy Humming」 志水君@福山さん
※管理人、この曲はCDですでに聞いています。


・・・・

・・・・・・・・

なぜだろう、なぜこんなに聴きながら「がんばれ」と思ってしまうんだろう。
音外れるたびに、「大丈夫、がんばれ」と思ってしまうんだろう。



聴きながら

・おお。思ったよりも音程とれてる(←なにその上から目線。)
 ←サビの部分はあるていど音程とれてたのでよかったんじゃないのかなあ。。。。
・CD収録の際どんだけ時間かかったんだろう・・・
・てかCD収録の際の音響さん、ぐっじょぶ。ビバ科学技術。

なーんてことを思ってました(笑)

んー。後ちょっと気になったのですが。

志水君@福山さんのライブの時、やっぱり笑われる方はいらっしゃったんですね。
楽しくて笑う、ではなく嘲笑の類の笑いって感じで。
まあしょうがないと思いますが(え)
てかとても気持ちは分かりますが(←オイ)

でもやっぱりそこは笑っちゃいけないよなって。

だって、福山さんの生の歌が大好きで聴きたくて来ている人もいるだろうし、
福山さんが歌っているとこをを見たくて来ている人もいると思いますし。
その方達にとっては、その笑い声ってとても嫌なものだろうなって。

イベントにお金を払ってきているのだから楽しみ方は自由だけど、
でもやっぱりそこは配慮しないといけないだろうなあって思っていました。

まあ、時たまノリを間違ってた管理人が言える言葉でもないのですが(え)
ネオロマのノリは・・・結局最後までよく分からなかったです(汗)

が。そんな嘲笑的な笑い声もある中、我関せず歌う志水君@福山さん。

おお。さすがプロなんだなって。思ってました。



そして次のライブ曲は同じくSweet Twinkleから

「PRINCESS JEWEL」 柚木様@だいさく先生

管理人、だいさく先生の澄んだ声質大好きで、歌も好きなので聴けたのはとても嬉しかったです。

でも柚木様の歌詞って加地君に負けず劣らず結構ロマンティックな感じだよなあと思いますvv


「W-BLIZZARD」 火原君@森田さん 土浦君@いとけんさん

デュエット曲でした!!

まさかのインラインスケートでお2人が登場!!
登場された瞬間、会場大爆笑ですvv
もうちょっと前のアイドル??って感じでとてもおもしろかったです!!

パフォーマンスも面白くて、あんなに変なポーズを決めて
しかもスケートで動きまくってるのに、
ちゃんと歌えてるのってすごいなって思っていました。

管理人、この曲聴いているととても元気がでるので、これも聴けてよかったなあと!!
ちょっと落ち込んだときに、この曲はとても良いですよー!!


前半ライブパートの最後は

「DECEMBER DREAM」 加地君@まも 王崎先輩@小西さん

そして最後もデュエット曲。

管理人、今回のイベントで

谷山さん・まも・日野さんの歌は必ず聴きたい!!と思っていたので、
まもが登場したのが分かった時、もう、やったあああー!!!と
心のなかでガッツポーズでした(笑)

この曲も大好きです!!お2人ともとても歌が上手いので安心してきけますしvv

まもと小西さん、前の曲の森田さんといとけんさんのパフォーマンスをまねして
変なポーズ決めたりしていてとても面白かったです。

でも音ははずさないし、ばっちり歌えてましたし。

あんなポーズ決めてちゃんと歌えているお二人にびっくりしてた管理人でしたvv



ライブ終了後は、3月の下旬にキッズステーションで放送される、
「金色のコルダ~secondo passo~」のミニドラマ⇒生アフレコ
でした。

計2回だったかな?ありました。

ミニドラマはネタもあってとても面白かったです。
確か初めは、加地君と王崎先輩??が絡んでたのかな??
内容も紹介しつつネタもちゃんと交えてて面白かったです。

このミニドラマでも加地君って、変な子じゃなくね??と思いましたvv

でミニドラマで紹介があったあと、生アフレコでした。

30分のアニメ番組に計2回、生アフレコがあったので、
結構ネタバレしてるよね??と思ってたり(笑)
大丈夫なのかな・・・

そして次は対決コーナーで

「金やん先生の・・・」(名前忘れた・・・)でした

山の手線ゲームみたいな感じで、2チームに分かれて対決するというもので、
先攻チームがテーマにそったNGワードを設定し、
それを後攻チームが言わなければ後攻チームの勝ち、
言ったら先攻チームの勝ち。

というものでした。

1回目のテーマは「音楽記号」
2回目のテーマは「楽器」

でした。
※チームわけは覚えていません・・・すみません

優勝商品は横浜中華街で有名な中華まんでしたvv

ゲーム中はみなさん結構フリーダムに動かれてておもしろかったですvv

相変わらず福山さんは挙動不審だったり(笑)
だいさく先生が面白かったり、
そんな彼らをまとめる金やん@石川さんがとてもいい味だしてたり!!

やっぱりコルダチームって仲がいいからこういうこともできるんだなって思いました!!

がちょっと勝敗の決定打が良く分からなかったかなあ・・・
結局最後はお互いのチームのリーダー(谷山さんとだいさく先生かなあ)がじゃんけんをして
勝敗を決定しました(笑)

このゲームコーナー見ていて本当に面白かったのですが、
この時点で、ああ・・・巻いてるなあという感じでした。

ゲームの次は、朗読劇「誰も寝てはならぬ-中華まん編?-」の後半でした。

香穂子ちゃんがケンカをしている火原君と加地君を仲直りさせるために奮闘
⇒結局2人は香穂子ちゃんの活躍で仲直り

ここら辺をみて、香穂子ちゃんって本当に最強なんだと思った管理人ですvv

そして無事に仲直りをしたアンサンブルメンバーは劇の練習を重ねとうとう
劇当日を迎えるのですが・・・という内容でした。

劇の内容で姫@香穂子ちゃんが3つの試練を課します。
そしてその3つの試練の内容をナレーション@志水君が読み上げるというものだったんですが、
初めの試練は音楽関係のクイズでなるほどーと思ったのですが、
残りの2つがとても面白かったですvv

まず1つが「王子が観客の皆さんに愛の告白を」かな??


志水君が2番目の試練として「王子が観客のみなさんに愛の告白を」(まちがってるかも)
を言うのですが、王子@柚木様はそんなの聴いてない!台本にないじゃないかといいます。

そして柚木様@だいさく先生が

「これじゃあどこがアドリブだかわからないじゃないか・・・!!」
と言っていたのがツボにはまりましたvv

アドリブの帝王ですからねvvだいさく先生はvv

これ、事前の打ち合わせ通り??だったんですかね??
それとも柚木様@だいさく先生の台本だけ違ったら面白いなってvv
そして焦った王子@柚木様に一瞥する感じでそのまま進行を続けたナレーション@志水君に
観客の皆様も笑ってたかな(笑)

でも王子@柚木様は試練として観客のみなさんに愛の告白をして、
それでナレーション@志水君が「ぴんぽんぴんぽん」とちょっと不服そうにいったのかな?
それもまたツボにはまりましたvv

で次の試練が

「早口言葉」

すっごい長い曲名かな?をナレーション@志水君が言って
(ここ言いながら一度「うん?」と一旦とぎったのがなんか凄く可愛かったですvv
 正直初めは福山さん姿から志水君の声がでてくるのが凄く違和感を感じていたんですが(え)
 ここら辺からはもう慣れてました(笑))
それを早口言葉で3回言うことを精霊の3人に試練を課します。

火原君@森田さん、加地君@まもは無事に早口言葉三回をクリアするのですが
(ここ、本当に凄かったです!!さすがプロ!と客席もうなってました!!)

ですが。

月森君@谷山さんが途中でかんでしまって、それをごまかすためにそのまま何度も早口言葉を言って
最後にどうしようもなくなって、照れちゃって変な動きをするのがすごく可愛かったです(笑)

谷山さんご本人は凄く恥ずかしそうにしていました。
またそれも可愛かったですvv

でも一応2人が成功したので正解にしたのかな??
そしてハッピーエンドで劇は終了、
吉羅理事も劇からパッションならぬパッソンを感じたということで
無事に朗読劇は終了、そしてそれぞれのキャラからのメッセージがあったかなぁ

そして朗読劇が終了した後は、メッセージ&ライブコーナー後半に突入。

えっとここから管理人、大分焦り始めます・・・
キラルナイトの開場時間に間に合うには4時には電車に乗ってないといけないのに
3時30分らへんでまだメッセージコーナー。
夜の部の開演時間が相当おしたみたいなので、
この時点で多分、予定終了時間が大分せまってたんじゃないかなあと思います。

なのでここから先は気もそぞろになってきます。
なので記憶曖昧です・・・

メッセージを読んだのは

吉羅理事⇒金やん⇒月森君でした。

このメッセージもSweet Twinkleの歌詞をベースにした感じでした。
そしてそうです!歌が!月森君のメッセージがあったということは!!

管理人が一番聴きたくて、このために言ったといわれても過言ではない
月森君@谷山さんのソロがー!!!!

イントロが流れた時、思わず「やったああ!!」と言ってしまいました(笑)

歌うはもちろん

「AQUA BLUE」 月森君@谷山さん

しっとりとした感じでもう、まさにじっくりと聴かせてくれましたー!!!!

管理人、初めて谷山さんのを生で見て、谷山さんの歌を生で聴いたのは
昨年6月に渋谷のライブハウスで開催されたキラルナイトだったんです。

その時は、谷山さんは谷山さん個人として歌われていましたし、
ステージでも谷山さん個人として振舞われていました。

なので星奏学院祭2を見て、その時の谷山さんと全く違うことにびっくりしました(笑)
やっぱり星奏学院祭2、なので月森君ぽくなさっていたのかなあと思いますvv

ライブハウスで聴いた時とまた全然違って、大きなホールで聞いた谷山さんの歌は
本当に歌声が後ろの席まで届いてきて、感動しましたー!!!しかいえなくなりました。
それくらい、本当に聴けてよかったし、そしてこの回に参加できてよかったあと思いました。

そして次は

「VOYAGE」 金やん@石川さん

これもまた歌が上手い方で・・・!!!
管理人、An's好きなので、もう石川さんの歌は大好きなんです・・・!!!
金やんらしく、大人っぽい感じで聴かせてくれました。
これもうれしかったなああ

で。次は吉羅理事@内田さん

なんですが。
もうここら辺で4時近く。最悪でも4時30分にはでないと
キラルナイトの開演時間にも間に合わない・・・!!ということで管理人
気もそぞろがマックスに(汗)

途中で抜けようとも思ったのですが、楽しんでるかたの前を横切るのも失礼だし・・・
と大分焦っていたので

なので。

ライブは盛り上がりましたが、曲名覚えてません・・・すみませんー!!!

で最後の曲は

輝きはダイヤモンド 月森君@谷山さん 加地君@まも 土浦君@いとけんさん

この曲もだいすきなのですが・・・!!
管理人歌が大好きな谷山さんとまもがいるのに・・・!!
ここもあまり覚えていないという・・・(泣)

ライブが終了したら、セットから出演の皆様が登場して、一旦幕がおりました。

そしてアンコールで幕があがります

そして出演キャストさんの皆さんから観客の方に挨拶がありました。

印象に残ったのはまず火原君@森田さん

このときに次のイベントの告知がありました

7月11日・12日 東京
8月15日・16日 大阪
でネオロマンスライブが開催決定だそうです。

で。この日程。管理人と同じ趣味を持つ人ならええええー!!!となるはず。

そーです、大阪の日程、夏コミですよね(汗)
去年の冬コミも大阪はネオロマンスイベントとぶつかっていたと思いますし。
これを聴いて管理人は
「コミケだよ・・・」と肩を落とすのですが。

でこの日程告知を受けて森田さんが挨拶の時に、
「8月の日程で客席の前の方が、予定はいっているよーという感じで肩おとしてるけど
 どうしたの??」
とおっしゃられたのが大爆笑でしたvv
会場も、管理人としては意外だったのですが、
分かった方が多いみたいで笑い声がていました。

客席の前の方はコミケ参加予定の方が多かったのでしょうか(笑)
それとも森田さんはコミケの日程をご存知でわざといわれたのでしょうか(笑)

すんごく気になりますvv

ほんでもってやっぱり気もそぞろでも見ていた福山さん。
ここで初めて福山さんの地声??を聴いたかな。
ずっと志水君声だったので。

2年ぶりの参加で帰ってこれてとても嬉しいとか
出演しているうちに2年前のことが色々思い出されてきたとかおっしゃっていました。
2年前はステージ上で記念撮影もなさったみたいですねー!!

客席の前の方のがたが何か話しかけられてたみたいですが、
福山さんには聞こえなかったみたいで
それに対して「ごめんね!!」と謝られていたのが印象的でした。
ここらへんのフォローはさすがvv

あとは皆さん、パッションもといパッソンを最後の挨拶の時まで
ネタにされていましたvv

最後に月森君@谷山さんの挨拶があって、
客席とご出演の皆さん全員で

「Happy Time」を歌いました!!

生演奏の「G線上のアリア」から「Happy Time」への入りはとても綺麗でした
この曲を聴きながらもう色々と思い出してしまって、
仕事でうわあああ・・・なミスをした帰り道、ずっとこの曲を聴いていて
励まされていたなあとかを思い出して、1人で泣きそうになっていました。

今の仕事は3月末でやめますが、でもこの1年、金色のコルダの曲に本当に励まされたなあと
本当に本当に、「金色のコルダ」の世界があってよかったなあと思いながら
歌って&聴いていました。

ネオロマンスの世界ってまあ、ファンタジーじゃないですか。
現実の厳しさを描くなかでそこから出る希望の曲もとても好きです。
でもこうやって、人生の綺麗で美しい世界を描いてる世界から生まれる曲は
とてもなんだろう、へこたれるなよ!綺麗なものを忘れるなよ!!と言ってくれる気がして
へこんでいる時に聴いていると自然に力をもらえます。

だからとても大好きで管理人にとって大切な曲なんだなあと思います。

曲の最後の方はキャストのみなさんが、中央の階段みたいなところに座って歌っていました。

曲が終了し、幕が下り、3時間にわたるイベントは終了しました。
夜公演の開演が大分押したみたいなので、予定終了時刻をとっくに過ぎてたんだなあと思います。

イベントが終わるやいなや、管理人は出口にダッシュ!!
キラルナイトが開催される赤坂ブリッツへと向かいました。

何人か同じようにダッシュされててその中でも
6時に・・・と言っている人もいたので
(キラルナイト、開演は6時でした)
星奏学院祭2からキラルナイトに行かれたかたもちらほらいたのかなあと思います。

あ。あと管理人、まもの左手の薬指をガン見してたのですが(←オイ)
指輪している気配がなくてちょっと残念でした(え)

そして星奏学院祭2の初日が終わった後に福山さんがアップされてた
ホワイトデーのお返しに大爆笑した管理人でした(笑)

え。あれって、指だよね??指じゃないの??
マジで足なの??指じゃないの??
てか風呂でとってるのになんで曇らないの??
そのカメラ凄くね??

なーんてことを記事みながら思ってましたvv

とりとめもない感想でしたが、読んでくださってありがとうございました!!
スポンサーサイト

2009/03/16(月) | 星奏学院祭2 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://phosphormoon.blog19.fc2.com/tb.php/98-cdfe08d7
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。